自分を責めるがやめられない。モヤモヤ・シクシク・イライラ脳内〝どうせ私なんか〟祭りの時 | 正直に生きること

正直に生きること

とことん正直に生きること


こんにちは!マイコです。




今日は雨なので、最近私がはまっている(と言っても一昨日はじめたばかりの)LINE@にいただいたご質問にお答えしたいと思いますニコニコ




Q自分を責めることがどうしても辞められないし、ノートに書くいても結局はぐるぐるする。


人に話を聞いてもらっても理解されず、そういう時はSNSも開けなくなります。



自分の気持ちを俯瞰してみることが出来ません。


自分の気持ちを疑っても自分を責める言葉しか出てきません。



マイコさんは一体どういう方法で自分の気持ちを切り替えていますか?





これ読んでいて


あれれーキョロキョロ

私も一緒だよ?

思ったのでまずはそちらの回答を、、、。




自分を責めることがやめられない。



私もずーっとそう思っていました。


 

誰に責められるわけでもないのに内に内にえぐられていくような、、、心と身体がみるみる重くなっていくあの感じ。



何を見ても何を聞いても表面にみえる「言葉」がどうにもこうにも引っかかって勝手に落ち込んだり。イライラしてみたり。



誰もそんなこと言ってないのに。

なにかにつけ責められているようか気がしたり、私はもう無理なんだ。って思いたくなったりショボーン



脳内〝どうせ私なんか〟祭り



口から出てくるのは

(はーーーっDASH!)と言う深いため息と

「つかれた。」と言葉。



だけどその一方で



私は間違ってないプンプン

私がこんな気持ちにさせる(状況・環境・あの人)が悪いんだムキー

って言いたくてたまらない(笑)




何をしてみても、心も身体もちっとも楽にならないし、同じ場所をぐるぐるぐるぐる🌀



ってそういう時



私は今こう思っている。

私は今こう感じている。



ということを重たくなった胸にグイグイむけるのではなく、頭の中でただ巡回させるのでなく、一度そのエネルギーの矢印を外側に向けるようにしています右上矢印




やっぱり今はノートに書いて見てみることが多いのですが



((〆( `Д´ )メモメモ



ノートに〝自分の気持ち〟を書くと言っても


自分の気持ちを知る為にするわけでも

自分の掘り下げるためにするわけでも

気持ちを切り替えるためするわけでも

自分の頭をスッキリする為にするわけでもなく「だってそうだろ?」「だって」「だって」っていう気持ちをただ吐き出しているだけ。




自分じゃ抱えきれなくて取り出したそのモヤモヤは自分でどうこうしないし、モヤモヤした気持ちを切り替えようと頑張らないないですね。



疑うつもりもさらさらない(笑)



でもひたすらそれをやっていくうちにあまりに支離滅裂な自分の言い分を見て



あれれー?(  ́ ̀)私の言ってること、なんかヘンだな。って

〝疑わずにはいられない〟みたいな事になったりしてます。(笑)



紆余曲折



あと一生懸命俯瞰するというよりか、冷静に読んでみると「ウケるね」ってなったりねキラキラ



よければこちらも

➡︎その他のマイコノートも見るかい?






人に相談したり愚痴ったりする事も私は「別に良いんじゃないかな!」って思います。



でも


・解決策を提案されて更にハードルが上がった気になる。


・共感されても、否定されても「そうじゃない」って言いたくなる。


・「それ好きでやってるんですよ。」「疑ってください。」とか返されたらたまらない。

・「全然わかってもらえないショボーン」そんな気持ちになってそこから更に一番上の相談内容に戻り結局ぐるぐる。



という事が起きたりするなら人に相談するのをやめる。とか又は愚痴を言う場所を選ぶのも一つの手かなぁ?と思いますひらめき電球





私もあまりに弱っている時なんかはノートも開かず布団に包まりジッとしてたりするし、、、。







多分私は何の役にも立たないし

多分個別のお返事は致しませんし

ひょっとすると既読すらしないかもしれませんが




それでもよければ今私がはじめたばかりのLINE@にメッセージいただいてもいいですよキラキラ




書いてるうちに「あぁそうか。」って気付く事もあるかもしれないしねドクロひらめき電球




友だち追加

LINEID@mpt5370p


今日はヒマなので次のご質問にもお答えしたいと思っていますハートそれではまたウインクハート