知識で彩りあふれる日常を✨

正しさを手放して

ママも楽しんで学ぶ子育てを発信している

在宅ワーママ

親勉インストラクターの

藤井麻衣子(ふじいまいこ)です。

 

 

 

今日もこちらのブログに訪問くださり

ありがとうございますおねがい

 

 

はじめましての方へ

プロフィール流れ星

 

 

  遊びながら学べる!プールで楽しむ知育カードゲーム ~遊び方編~

 

先日のブログでは

知育カードゲームの作り方について

ご紹介しましたスター

作り方編はこちらから

 

 

今日は、我が家の遊び方をご紹介しますね!

すごく簡単なので

ぜひやってみてください✨

 

 

 

カード集め

 

複雑なルールを作っても

水の中では中々遊びにくいので

単純が1番

 

ということで

カード集めが簡単です💗

 

我が家が最初に使ったのは

この慣用句トランプでした。

(家で眠っているカードがあれば

 何でもOKです✨)

 

手に入れた当初は

何度か遊んでいたものの

その後忘れられていたこのトランプ。

(そういうのって結構ありませんか⁉)

 

 

このカードは同じ数字が

同じ体の一部の名前になっているので

体の一部の名前が同じものが4枚あります。

(ジョーカーのみ2枚)

 

 

【遊び方】

①プールにトランプを全部ばらまく。

 ※ジョーカー含め54枚あるので

  全部だと多いようであれば

  枚数は調節してください。

 

②【〇〇】集めて~!と言って

 そのカードを集めてもらう。

 

③カードをゲットしたら

 そのカードを読んでもらう

 (ここポイント!)

 

 

こんな感じです。

簡単でしょ爆  笑飛び出すハート

 

 

カードを集めるという

ただそれだけの単純な遊びですが

結構楽しんで遊んでくれますよ~✨

 

「読みたくない」と言われれば

その日はカードを集めて遊ぶだけでもOK!

そもそも「今日は遊ばなくていい」なんて

冷たい対応をされる日もあるかもしれませんが

その日はそんな気分じゃなかっただけ!

また別の機会にチャレンジしてみてください💗

 

プールだけではなく

お風呂でももちろん遊べます

むしろお風呂は毎日入るので

遊べるチャンスがたくさんありますよ!

 

最近遊んでいないトランプが

いくつかあるので

 

 

我が家もまた別のカードで

チャレンジしてみまーすラブ

 

皆さんも

眠っていたカードの活用法として

ぜひ試してみてくださいね

 

 

今日ご紹介したトランプも

気になるよ!という方は

公式LINEで【トランプ】と

メッセージください!

友だち追加

詳細をメッセージいたしますね!

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました💗

 

 

親勉インストラクター

藤井 麻衣子

 

 

 

公式LINEあります目がハート

遊ぶように学ぶ子を育てる家庭学習法

【親勉】の体験会を開催します!

開催日が決まりましたら

こちらのLINEにてお知らせしますので

ぜひ登録しておいてくださいね✨

 

友だち追加

メッセージやご質問、ブログの感想なども

お気軽にどうぞ✨

読んでくれている人がいると思うと

とっても励みになります💛