知識で彩りあふれる日常を✨

正しさを手放して

ママも楽しんで学ぶ子育てを発信している

在宅ワーママ

親勉インストラクターの

藤井麻衣子(ふじいまいこ)です。

 

 

 

今日もこちらのブログに訪問くださり

ありがとうございますおねがい

 

 

はじめましての方へ

プロフィール流れ星

 

 

  遊びながら学べる!プールで楽しむ知育カードゲーム

 

夏の定番!プール遊び✨

週末はプールに連れていく

もしくは自宅でプール遊び

という方も多いのではないでしょうか?

(我が家も例にもれずそんな週末です💗)

 

そんな自宅でのプール遊び。

最初はバチャバチャやって遊んでいるものの

飽きてしまうことも...。

 

そんな時に役立つのが

 

カードゲーム✨

 

なんです!

 

 

カードゲーム?

濡れちゃうよね?

 

いえいえ!

濡らさずに遊べる方法がありますよ~

 

今日は、

プール遊ぶをもっと楽しく!

学ぶ要素も入って母はシメシメな

カードゲームの遊び方をご紹介しますね✨

 

 

 

知育カードゲームを取り入れるメリット

 

1.プール遊びがもっと楽しくなる!

  同じ遊びに飽きてしまう子どもたちの集中力UP!
  遊びの幅も広がります!


2.遊びながら学べる!

  学びの要素が入ったカードを取り入れれば

  楽しく遊びながら知識が増えます✨

 

3.親も子どもも一緒に楽しめる!

  ただの水遊びだとしんどいなー

  と思うお母さん(私のこと笑)も

  学びの要素があることで

  楽しく遊べます💗

 

 

濡れないカードゲームの作り方

 

【材料】

・使いたいカード(お好きなものなら何でも)

・ラミネーター

・ラミネートフィルム

その他はさみなど

 

ラミネートフィルムは

いくつかサイズがあるので

楽に作れるサイズを選ぶのがおすすめ✨

 

我が家は名刺サイズを愛用しています💗

ラミネートしたものを切る手間が省けますよ~!

 

 

【作り方】

カードをひたすらラミネートしていく!

 

以上!!

 

 

【注意点】

大事なカードは要注意!

 うまくラミネートできていないと水没しますガーン

 (中身が濡れてふにゃふにゃになります)

 

こんな感じ。

我が家のは何度も印刷できるカードなので

あら濡れちゃった~ですみましたが

大事なカードだったらショック大ですえーん

 

 

 

出来上がった後は遊ぶだけ💗

 

単調なプール遊びも

カードゲームを取り入れることで

もっと楽しく

そして学びになる時間になります。

 

子どもはワクワク

母はシメシメな

楽しい夏の思い出を作りましょう~✨

 

 

次回は、我が家のカードの遊び方を

ご紹介しますね!

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました💗

 

 

親勉インストラクター

藤井 麻衣子

 

 

 

公式LINEあります目がハート

遊ぶように学ぶ子を育てる家庭学習法

【親勉】の体験会を開催します!

開催日が決まりましたら

こちらのLINEにてお知らせしますので

ぜひ登録しておいてくださいね✨

 

友だち追加

メッセージやご質問、ブログの感想なども

お気軽にどうぞ✨

読んでくれている人がいると思うと

とっても励みになります💛