自律神経失調症と診断された方は

 

漢方クリニックで

みてもらったり

漢方を処方してもらったことが

ある方も多いのではないでしょうか

 

 

私は動悸や息苦しさが

辛かった頃

 

漢方クリニック

爪や手首、舌などを

お医者さんに見せ

 

横になり

お腹を押したりと

 

触診していろいろ体質などを

診てもらったことがあります

 

 

薬や漢方は飲みませんが

体の反応を見るのは好きですし

見てくれるお医者さんは

信頼できるかなと思います

 

 

 

漢方的な診断で

舌のチェックも実は

重要だったのです

 

 

 

  鉄欠乏サイン

 

 

 

白っぽい

→冷え・鉄欠乏

 

薄い

→体液やエネルギー不足

 

舌下静脈が見えない

→鉄欠乏がひどいと静脈が

薄く細くなり見えにくい

 

むくんでいる

鉄欠乏等でエネルギー不足

たんぱく質不足でむくみ、

歯形がつくことも

 

 

舌は体の状態を

よく表しているそうです

 

 

健康的な舌は

赤ちゃんの舌

 

薄いピンク色で

舌の表面にはうっすらと

白い舌苔がついていますハイハイ

 

 

舌苔(ぜったい)という

舌の表面についた苔状のものの

様子を見てみると…

 

胃腸が弱い

舌苔が黄色かったり

(お酒・ストレス・食べ過ぎ)

 

 

 

 

交感神経の緊張があると

舌の先が赤い

(ストレス・寝不足・過労)

 

 

血液ドロドロの状態だと

舌の裏の、舌下静脈が

太く広がり暗紅色

 

などなど

推測できるのですあせる

 

 

 

これなら自分でも

チェックできそうですねアップ

 

私は眠れない日が多かった時は

舌先がピリピリして痛かったり

 

先が赤く炎症が出たり

まだらな模様だったりと

 

今振り返れば

舌に違和感がありました

 

 

 

こうして見てみると

体からのSOSは本当に

すごいよく出来ていますよね

 

 

 

 

 

体さん、ありがとう…

 

自分ありがとう…

 

教えてくれてありがとう…

 

 

 

 

 

皆さんも鏡で

舌をチェックしてみてくださいね

 

目指せ赤ちゃんの舌

 

 

交感神経の緊張は

なるべく

和らげていきたいところですよね

 

 

自律神経を整えるのは

何も間接的な

リラックスグッズとかではなく

 

実は食べ物でも左右されます

 

なので

食事で整えることができるし

乱すこともできる...

 

ここは↑意外かもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🎁公式LINE↓プレゼント🎁

動悸や息苦しさがある方

・パニック障害と言われたが

しっくりこない方

・薬を飲もうか悩んでいる方

・日常を取り戻したい方

 

 

お友達登録後、スタンプ送信で

 

【脱パニック補食リスト30選】

私が脱パニックした食べ物リストや食べ方

さらに‼️

\パニックはメンタルの問題ではない?/

動画3選をプレゼント🎁

【脱・パニ!マインド動画】

【心療内科に行く前に】

【脱パニへの一歩/まず何する?】

 

何かスタンプ1つお送りください🌸

 

公式ラインはこちら↓🎁

https://lit.link/maichiii