反面教師から学ぶこと | いつも笑顔で✨✨マイのブログ

いつも笑顔で✨✨マイのブログ

今日が幸せになるおまじない

こんにちはマイですニコニコ

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございますクローバー

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

少し前の私と母の会話。。。

 

私「夕食はとうもろこしご飯を炊いてみるよ」

 

母「へぇ。いいねぇ。でもお米2合にとうもろこし1本も入れるの?!多すぎない?」

 

私「…あと、塩鮭も焼こうと思って」

母「塩鮭?!とうもろこしご飯がしょっぱいのに?(塩鮭なら白米がいいでしょ)」

 

 

なんか、母との会話にイライラしてしまって。。。

 

 

一言なにかを言わずにはいられない母。しかも大体、否定系。

 

 

ここで私が「じゃ、とうもろこしご飯は今日やめようかな」とでも言えば「えー、せっかくとうもろこし買ってきたのに?」となるので、、、、今はもう言わない。

 

 

けど、本当に昔から、母の一言で(大げさだけど)希望が砕かれたり、やる気を削がれたり。。。

どうせ言っても伝わらないし、否定されることが多かったから、話したくなくなる。。。

 

 

洋服が選べないと言う母に

「自分の着たい服をお母さんが決めなよ。」と言えば「えー、お母さんわかんないから決めてよ。」で、「じゃコレにしたら?」と提案すれば「そう?こっちの方が良くない?」となるので、、、、、もう言わない。

 

なんか、最近本当にそこらあたりのズレが顕著になってきてます。

どうして???

 

決断をすると、責任が生まれるから?

ダメだった時、「失敗した」と受け入れるのがいやだから?

周りからどんなふうに思われるか、気になるから?

 

根本的には、私を信用してないから?かな。

 

 

書きながらわかったけど、

私も主人にしてた。。。

 

 

あーーーー

 

本当に反面教師さまさま。

人はそれぞれ独立してるように見える(指)けど、根本的には、見えないところで全部繋がってる(手のひら)んだった。。。

 

私の一部が、今目の前でお母さんになって見せてくれてる。。。

イラっとするのは、自分の中にある否定したい部分が投影されてるから、なのかな。

 

私と正反対なお母さんにはいつも気付きをもらっています。ありがとう。

 

 

今日もツイてるルンルンありがとうラブラブ