歩きやすいスニーカーとは | 北九州 大分 ウォーキング レッスン 歩き方 ・美姿勢 教室

北九州 大分 ウォーキング レッスン 歩き方 ・美姿勢 教室

姿勢と歩き方で5歳若返る!
普段の生活での動きを意識するだけで心と身体の健康が手に入り、美ボディもついてくる、美姿勢ウォーキングレッスン♪
引きこもりがちでダサい私を変えたウォーキング
東京在住、元モデル、娘2人、猫ラブ

こんにちは

ウォーキング講師のマイです



靴を選ぶ時

どんな事を重視してますか?



デザイン、形、色、

サイズ感、履きやすさ

ヒールなどは痛くないか…など



結局、見た目が気に入るか


ですよね。




でも、

買ったものの

1日履いて、もう履きたくない靴ってあると思います



私もよくあります 笑



歩きやすい靴という観点から


スニーカーに関して言えば


☆サイズが合う

☆踵と靴のかかとが合っている

☆足首が動かしやすい

☆適度なクッション性

☆足先の部分が屈曲できる 下記参照



↑足指の付け根あたりの曲がる部分


ここが曲がらないスニーカーは結構多い


有名ブランドの物も多くて

私も服に合わせて履く時もありますが

疲れるし、あちこち痛くなります…


なぜかと言うと


ここが曲がらないと、

蹴り出しが出来ない→足首が動かない

脚全体が上手く使えなくなるので

歩きにくく

足首に負担がかかり痛くなる

全体の筋肉を使えず脚が重くなる…



足の動きにくい靴を履き続けると

足首や足先を動かさない歩き方に慣れてきて

ベタベタ歩き→



膝、腰を痛めるだけでなく

脚が太くなる原因にもなります




靴選び


基本的な事はありますが

足の形は人それぞれ

試着してちょっと歩いてみて


見た目もお気に入りで

歩きやすい靴を見つけたいですね♪