もうすぐ5年生。「中高一貫校(公立・私立)受けてみようかな?」という子どもと、なるべく塾に通わずに、勉強だけに追われることなく、少し普段の小学生らしい楽しみも残しつつ、2年間でどこまで出来るのか…親子の挑戦の記録を書いていこうかと思います。