9月15日

この日は私の誕生日!!乙女のトキメキ

ここ何年か母に「ありがとう」を伝える日にしています。

 

この9月はコロナ明けて久しぶりの海外旅行に行ったり、誕生日当日は美女と野獣のミュージカル➕ディズニーランドプランを組んでいて、とってもとっても楽しい日々を過ごしていました誕生日ケーキ

 

少し時間が空いたところで、母にTEL

たわいもない会話から急に母から

「誕生日なのに、ごめんね」と一言。

「ん?」

と思いながら、いつもと違う言いにくそうな遠回りな変な感じがあって。。。

 

「大変なことになっちゃった、胸にしこりがあるの」

って。

 

自分でもびっくりするくらい、一気に悪い考えが頭を過って真っ白になりました。

8月の末頃にお風呂で気付いていたみたい。だけど久しぶりの海外に浮かれている私に言ってしまったらいかないって言うだろうし

言っても気が気じゃなくて楽しめなくなるだろうと言わずにいたと。

今日はこんなタイミングだけどもう限界と思って言ったとのこと。

「大丈夫、ただの脂肪の塊だよ。全然大丈夫OK

普通に明るく「大丈夫」を言うのが精一杯だった。確実にその「大丈夫」はこれから母を支えていかないといけない自分に向けてかけ続けていた「大丈夫」だったと思う。

 

とりあえず、母には週末に入る前に紹介状だけもらってこないとと思ってかかりつけの診療所に行くように伝えて電話を切って。

私は乳腺外科の予約を取って9/20に受診予約をとって。

 

その後は大号泣アセアセ黙って一緒にいてくれる友人がいてくれて本当に本当にこの日は助かった。

急に怖くなって不安になって一人になった気がした。母だって言葉にするのは辛かったはずだけど本当に怖かった。

もしがんだったら、私一人で母を支えることができるのか。。そんなことばっかり考える無限ループに。

 

次の日からの連休の予定は全てキャンセルし、母の元へ。

 

続く右差し