ブログを読んでくださるみなさまごきげんよう😉

リアーナと申します♡


私は普段医療ソーシャルワーカーとして、病院で働いています。

患者さんとその家族の病気や入院をきっかけに発生する問題解決のお手伝いをしています。

お金のこと、社会制度のこと、仕事のこと、転院先探しや介護保険制度のことなどなど

患者さんやその家族の個々がもつ力が本当に強いものだなと日々感じる環境で働いています。


そんな私の母は80歳ですが現役の美容師として毎日本当に楽しそうに働いています。

ですが、半年前に母の乳がんがわかり今は治療を頑張って頑張っているところです。


そして私は患者を支える家族の立場になりました。


二人三脚で完治を目指してがん治療に向き合っていますが、思い通りにいかないことも辛いことも悲しいことも楽しいことも嬉しいこともたくさんいろいろなことがありました。


私たちが参考にしたものやこと。

治療の中で役に立ったこと、そして何より正直に感じた気持ちを、仕事を抜きに1人の大切な母を支える娘の立場で書いていこうと思います。


少しでも同じように治療を頑張っている方、そしてその家族みなさんの心に何か力になれることがあったら嬉しいです♡♡


世界中の人々が優しく穏やかな毎日を過ごせるようにお互い励まし合って認め合っていけたらいいなと思っています♡