クリスマス。 | まいけるのおうち

まいけるのおうち

なんとか続けてます。

特に思い出はありません。しいて言うとすれば、小学校の時にクラスでやる行司の名前が「クリスマス会」だったのが「お楽しみ会」に変わったことでしょうか? 担任の先生の配慮だったわけですが、今となってはただただ感謝するばかりです。



で、子供を持つ親の立場になった今、子供にどうやってクリスマスをやっていいか分からない自分がいることに気がつきました。今はまだちっちゃいからいいんですけど、数年後にはツリーを飾ったりサンタさん役をやらなきゃいけないのかと思うと、うーむと考え込んでしまうんですよね。ま、何も考えないでやれるようになって初めて「普通の人」なんでしょうけど(^^;





こうやって考えると、いかに子供時代を普通に過ごすことが重要なのかが分かりますね。悩まないで良いことを悩まなきゃいけないわけですから。





話は変わって。



今年はまだ年賀状を作っていません。というより年賀状を買っていません。さすがにやばくなってきたので明日にでも買ってきて作らなきゃいけないですね。僕が出すのは10数枚なので、やり始めればすぐに終わる作業なんですけども・・・(^^; Wordで画像を張って文章を入れるだけの簡単な年賀状ですけどね。今年は子供の写真を使うかな(^^)