子供。 | まいけるのおうち

まいけるのおうち

なんとか続けてます。

GWの頃には子供が生まれそうです。30歳を過ぎたので世間的には子供が居てもまったくおかしな事は無いのですが、今のところまったく実感が湧きません。当然なんでしょうけど・・・。



理想はいっぱいあるんですよ。まず、子供がやりたいことはなんでもさせたいです。でき得る限りのことは何でも。でも過度に期待やプレッシャーをかけることはせずに、自然な感じで伸び伸びと育てたいですね。いっぱい可愛がって、周りの人に愛される人になって欲しいと思います。



夫婦でよく話すことなんですが、自分たちが中学校や高校では部活をすることなかったものですから、何かに向かって精一杯努力するとか、限界までチャレンジすることがなかったので、精神的にもろいような気がするんですよね。部活でもなんでもいいから、打ち込むものをみつけて大人になってもそれが自信になるようなことをさせてあげたいです。



「IQを145以上にする教材」なんて広告を見かけることもあるのですが、そういうのは眉唾っぽいので嫌いです。IQが高い=勉強ができる、とも限らないし、それよりも大切なことは人間として生きていく力、だと思うんですよね。それに、普通に成長するのが子供にとって一番だと言うことも夫婦揃って知っていますからねぇ。妙に目立ったり人と違っていることが良いことだとはとても思えないから・・・。親の教育ゆえにそのような状態には絶対にしたくないです。こういうのを反面教師というのでしょうね。



いろいろと語りましたが、とにかく今は無事に生まれてくれればそれでいいや