大会について。 | まいけるのおうち

まいけるのおうち

なんとか続けてます。

オフ会へ行くと懐かしい話題として出るのが、「昔の大会って、弁当つくりから自分たちでやってたから楽しかったよね。カキ氷とかアイスクリームとか食べるのも楽しかったなぁ。簡素化の方針が打ち出されてそういう楽しみが全くなくなっちゃったもんね。」と言う話です。26歳くらいから上の年代の2世だとみんな同じことを思ってるみたいで(^^)



今は簡素化に加え、収容人数の大きな会場しか夏の大会では借りなくなりましたね。以前に某掲示板に書いた自分の書き込みをコピペさせてください。(2003年の6月くらいのものです。)



大会で思い出したんですけど、毎年どんどん開催される開場数が減ってます

よね。今年は16箇所しかないみたい・・・。九州なんて大分だけですよ。東北

・四国は2箇所あるのに・・・。遠方の人は移動だけで丸1日掛かるでしょう。

けどまた「ある国の兄弟たちは歩いて7日かけて大会へ出席したんです」とか

言い出すんだろうなぁ・・・。ここは日本やっちゅーねん(^^;

http://jwpc.milkcafe.to/conv2003.html



この傾向は、数万人規模の会場のほうが儲かるからではないかと、僕は思ってます。

といいますのも、例えば、ナゴヤドームですと入場無料の集まりなら、一日

200万で借りれます。空調やその他の費用を入れても+200万くらいでしょう

から、1日400万円、3日間で1200万あればOKってことですね。出席者を2万人

とすると、1200万÷2万人で600円です。でも、地域大会に行って600円しか

入れない人はいないでしょうから、かなりおいしいですよね。どうりでキャパの

大きな会場ばかりでやるわけですねぇ・・・。



↑引用おわり。

現役さんの中には「こんなに大きな会場を借りれるなんてすごい! 神のご意志だわ~。」なんて思ってらっしゃる方もおられるかもしれませんが実情はそんなもんです。ちなみに福岡ドームですと無料の催し物であれば1日150万円で借りれます。安いっすよねぇ。ドーム側としてはプロ野球を開催しない日は稼働率をあげるためにも安くても貸したいという事情があります。10数年前にドーム球場としては初めて東京ドームを借りて地域大会が開催されましたが、その後2度と借りていないのはJW側にかなりの問題があってドーム側が貸さないことを決めたという事情があると東京の元姉妹から聞いたことがあります。JWは行状が良いことで知られている団体だったと聞いたのですが、手前味噌ってやつですかね?(苦笑) もっとも単に夏の時期は有料のイベントの借り手が多くて無料の集会であるものみの塔協会には貸せないというドーム側の事情なのかもしれませんけど。



ついでに。巡回大会は大会ホールに行くというところも多いようですね。うちの家族の現役さんは可哀相ですよー。地域大会は2時間半で着くのに、巡回大会は某大会ホールで開催されるために4時間半かかるんですって。なんでも一番遠方の地域なので仕方ないとのことでしたが・・・・。会衆の統合に伴い巡回区も減っていますからこういう現象が起きてしまうのでしょうね。



っていうかお金の事情だけなのね・・・・。なんだかなあ。