よこ利根 | 株式会社オカッパリ バス釣りブログ

株式会社オカッパリ バス釣りブログ

基本バス釣り関連、その他いろいろ書いてます。

本日二回目のブログ。
暇だなと思われそうなので、

スキマ時間を使って投稿とカッコつけときます笑

えー私ども株式会社オカッパリは主に霞水系での岸釣り営業でして、

よく訪問するのは、常陸利根、ヨコ利根でございます。

今回はヨコ利根。

こちらは年間通して安定しているエリアで有名です。

そして一番釣り易いのではないかと思います。

霞水系のマッディな水とは異なり、クリア~ステイン程度。

魚影も濃いですがプレッシャーも高い。

特に冬場は釣堀状態なそうな‥

沈みテトラ、ヘラ船用の杭なんかが目立つストラクチャーです。

ちなみに、私のプロフィール写真はヨコ利根です笑

レイドジャパンのレベルバイブで獲った47㎝

ボトムステイ~しゃくり~ハヤマキに移行した瞬間にバイトでした。

ひたすら歩いてランガンできちゃうエリアですが、

特に土日の朝から午後3時くらいまではヘラーがたくさんいらっしゃるので、注意しましょう!(岸にも船にも)

とにかく一本あげたい‥そんな時にはうってつけかなと思います。

ただ、ホントにヘラーいっぱいです笑

先日はたまたまだったのか、岸釣りヘラーが護岸を埋めており全くもって釣りにならない場所もありました。

更には後ろ失礼しますと一声かけて通り過ぎようとしたら、

ぐちゃ、ぎちょ‥

なんか踏んだぁああ!

下を見ればギルやらボラやら謎魚やら外道を大量にポイ捨て。

鳥が片付けるか野良猫が片付けるのか‥

一つ言えるのは霞水系どこでも

干物作ってるのんですか?

って聞きたくなるくらい魚のポイ捨て多いです‥特にズーナマですが汗

いや、わかりますよ。気持ちは。

埋葬しましょ。せめて。

後で紹介しますが私のよく行くポイントにすごく人懐こい野良猫の親子達がいるんです。

先日、オカッパリ社長と釣りをしてましたら社長が70くらいのズーナマ釣りまして、フックを外すのに岸に上げてプライヤーでガチャガチャやってたんですよ。

そしたら野良猫親子が駆け寄ってきて

ズーナマに飛びついて齧りまくってるわけです笑

社長はルアーが外れなく、猫は獲物をよこせ!!と唸ってます。

どでかいナマズを引きずって逃げようとします。

ルアーはナマズの口

ネコはナマズにバイト



ああ。

なるほど。

キャットフィッシュ!!

サザエさんのテーマソングが合うような状況でしたが、

猫は背に腹変えられないと必死です。

ニャーと甘える猫の顔ではなく、

サバンナのライオンの顔でした。

日曜のフジテレビのような楽しげなものではなく

ディスカバリーチャンネルのようなリアルがそこにはありましたとさ笑

ルアーが外れたらあっと言う間に猫はナマズを引きずって消えました。

でわ!