140字じゃおさまらないことを吐き出すところ
Amebaでブログを始めよう!

10/18(月)に行われたつばきファクトリーの武道館公演、良いライブでしたね。

今回もありがたいことにCSの「テレ朝チャンネル」で生中継されたので、現地に行くのが難しい私もリアルタイムで楽しむことができました。ソロフェス!2の放送等、お世話になりまくりですニコニコ

 

私の家にはCSアンテナが無い為、観る方法はテレビではなく、

アプリやブラウザにアクセスして観ています。

これまでは「スカパー!オンデマンド」というサービスでしたが、

今月からリニューアルされ、「スカパー!番組配信」になりました。

 

そこまでは良いのですが、その「スカパー!番組配信」を観るための

アプリ、ブラウザが実にわかりづらい…滝汗

 

今回、私はいくつもの場面を見逃しながらも、なんとかブラウザから視聴することができたのですが、

このままでは10/23(土) 16:30から「テレ朝チャンネル1」にて放送される

「Miki Nonaka presents...モーニング娘。’21~SONGS FOR YOU~」を観る際に

同じように見逃してしまう人がたくさん出てきてしまうのではないか?びっくり

ちぇるがせっかくたくさん考え、作ってきてくれた番組なのに、そんなことになってしまって良いのか?えーん

いや、悲しすぎる!そんなことになるのは許せない!ムキーと、カッとなり、

野中ヲタとしての使命感が芽生え、今こうして数年振りにブログを開いていますデレデレ

 

※お気づきかもしれませんが、野中ヲタなので野中ブログによく出てくる絵文字を無駄に多用しています。

 

前置きが長くなりましたが、これからアプリの使い方や

私が陥った罠の紹介をしていこうと思います。

一人でも多くの方が、私と同じ思いをせずに済みますようにショボーン

 

①前提

ここでは「テレ朝チャンネル」を観るための契約等環境が整っていることを前提に書いていきます。
もしも、まだ「テレ朝チャンネル」の契約や、「Myスカパー!」に登録してないよーという場合は、下記の記事にわかりやすく書いていただいているので、そちらを先にご覧ください。
また、ブラウザから観ようとしている方も下記の記事を参考にしていただければ問題無いと思います。
※私がブラウザから観る際に陥ったわかりづらい点については③で別途紹介しますね。
 

②-1. アプリをダウンロードする

まずはアプリをダウンロードしましょう。
画面はAppStoreのものになりますが、「スカパー!番組表」と調べれば出てくると思います。
 
 

②-2. アプリを起動する

アプリを起動すると、Myスカパー!のログイン画面が出てくるので、ログインします。
ログイン後、番組表が表れます。
 
 
(10/23(土)の番組表を開いてみましたが、0時から「ソロフェス!2」の再放送があるんですね。知りませんでした。。)
 

②-3. 下のメニューから「番組配信」を選択する

この番組表から観たい番組を探してはいけません。(これについては④に書きます。)
下のメニューから「番組配信」の画面へ移動してください。
 
 

②-4. 「チャンネル」の「全て表示」を選択する

「番組配信」のページに移動すると、下のような画面になります。
(「本日のライブ」に出てくるのかと思いきや出てきません。。)
 
 
ここでスクロールすると、下に「チャンネル」というところがあります。
「すべて表示」を選択しましょう。
 
 

②-5. 「テレ朝チャンネル」を選択する

チャンネルがずらっと表示されているので、スクロールして
「テレ朝チャンネル1/テレ朝チャンネル2」を選択してください。
 
 

②-6. 「Miki Nonaka presents...モーニング娘。’21~SONGS FOR YOU~」を選択する

下の画面には現在放送中のものが無いので何も表示されませんが、
放送が開始する頃にはきっと表示されるはずです。(はず)
(2021/10/23更新)
前日夜に確認したらちゃんと表示されていたので、イメージを差し替えました!
 
当日の放送時間になったら、ここから「Miki Nonaka presents...モーニング娘。’21~SONGS FOR YOU~」を選びましょう。
 
 
と、言いながら私も当日になったら本当に観れるのか不安は抱いているので、
もし当日になってアプリから見れないけど!?ということになった場合は、
大人しくブラウザで観ましょう。私もそうします。
(戻ってきてスカパー!オンデマンド)
 
長い道のりでしたね。
アプリで観る方法は以上です。
 

③ブラウザで観る際の注意点

最後に、つばきファクトリーの武道館の時に上記アプリで観る方法にたどり着けず、
ブラウザで観ようとした際に私がハマった罠をご紹介します。
 
基本的には①で紹介した記事に書かれている通りに操作していれば問題無いのですが、
最初に「スカパー!番組配信」のログインを行わなかった場合に注意が必要です。
これを理解しておらず、私は楽しそうなTLを眺めながらiPadから奮闘しておりました。
 

「Myスカパー」のログインではなく「番組配信ログイン」をすること!

これです。
ログインする前に番組を開くと、「視聴に必要なチャンネル契約をしていません。」といった画面が出てきます。そこで、ログインをすれば良いのですが、私は「番組配信ログイン」の存在に気付かず、ずっと「Myスカパー」のログインをしていました。
どれだけ「Myスカパー」のログインをしても、番組は観ることが出来ません。
もしも上記のような画面に出くわしたら、「番組配信ログイン」が必要なんだと思ってください。
画面で言うとこんなボタンだよという画像を載せておきます。
 
※パソコンの場合
 
※スマホの場合
 

④アプリについて余談

アプリの説明の時に番組表から観たい番組を探してはいけません。」と書きましたが、
そこから進むとどうなるのかお話しておきます。
まず最初に私がハマった罠だったりします。
 
番組表から観たい番組を探すじゃないですか。
 
 
選択しますよね。
 
 
こうなるだけです。
ここから再生できると思いきや、番組詳細が読めるだけです。(ちぇるが可愛いサムネも見れます。)
なんなら私のiPhoneからだと番組詳細を表示する際に必ずアプリが落ちます。罠でしかない。
なので、配信を観る時は間違えないようにしてくださいね。
 
以上が、今私がお伝えしたい全てになります。
 
もしかしたらみなさんは全然迷わずたどり着けたりするかもしれませんが、ギリギリになると焦っちゃいますからね。私もつばきファクトリーの武道館公演が既に始まっている状態だったので、なかなかに焦っていました。
週末のモーニング娘。特番で初めて利用するつもりだという人も多いと思うので、
一人でも多くの方の参考になればうれしいです。
 
週末のソロフェス特番は、ちぇるがたくさん考え、たくさん話し合いを重ねながら
創り上げてきてくれた番組だと、ちぇるだけでなく周りのメンバーも伝えてくれています。
私ももちろん楽しみにしていますが、たくさんの人に楽しんでいただけたら、私もとてもうれしいです。
 
みんなで10月23日(土)16時から「テレ朝チャンネル1」で待機して、
「Miki Nonaka presents...モーニング娘。’21~SONGS FOR YOU~」を楽しみましょうね!
 

 

 

 

 

℃-uteのさいたまスーパーアリーナ公演から、4日経ちました。

メンバーからのブログも全員分読み終えたところで、

今の気持ちをブログにまとめておこうかなと思います。

 

細かいSSAの感想については、ツイートしてしまったので、

こっちにコピーして残しておきたいんですけど、面倒くさいので

それはそれとしておきます。

 

BGMを℃-ute全曲シャッフルにしたら、早速アイアンハートとか流れてきて

もう泣きそうなんですけど。

 

私が℃-uteを見始めたのは、Everyday絶好調ぐらいからなので、

もう7~8年ぐらいになるのかな。

自分のハロヲタ歴が13年目ぐらいになるので、

半分以上は℃-uteヲタをやっていたことになりますね。

…ってことに今気づいて驚いています。

 

初めて握手をしたのは、キャンパスライフのシリアルイベント。

Zepp名古屋でした。

ハロメンとの握手自体が初めてのことだったので、

「みんな実在するんだ!うわ!いるんだ!」と、感動したこと、

やじが、背の低い私に合わせてめちゃくちゃ膝を曲げてくれたこと、

今でもはっきり覚えています。

やじが膝を曲げてくれるのはいつだってそうなんですけどね!

 

梅さん卒業後、5人でもやってくれる!応援するぞ!と思っていた矢先での

SHOCK!の発表と、メンバーカラー変更のお知らせ。

メンバーも一番つらかった時期だと思いますが、自分も嫌な感じはありました。

まだその頃新規の私にとっては、そのこと自体は

特に重く受け止めていなかったんですけど、

メンバーたちの空気が悪くなっていることにダメージを受けていました。

SHOCK!のMVのソロverとか、好んで見ようと思わないもんね!

 

そんなSHOCK!を、SSAで愛理が歌いたい曲として選んでいました。

絶対に最後にやるだろうとは思っていましたが、

ああいった形でセトリに組み込まれていたことはすごく嬉しかったです。

 

SSA、楽しかったですね。

今まで入ったライブの中で、一番楽しかったです。

メンバーの可愛さもかっこ良さも綺麗さも、全て最高に最強でした。

(待って、今BGMがファイナルスコールになった)

 

オープニングから泣きそうになりました。

映像がカッコ良くて高まっているところに、スクリーンの扉が開いて、

メンバーが出てきて、ファンが歓声を上げる。

武道館の時もそうでしたが、「ここまできたんだな」という思いが強かったです。

登場してきたメンバーが、目を輝かせて会場を見る顔が好きでした。

「見て!℃-uteを見に来た人がこんなにいるよ!」という気持ちになるんです。

あの瞬間は、武道館と横浜アリーナとSSAと、

大きな箱では毎回感動していた気がします。

 

ライブ中、ふと今どれぐらいやったんだろうと思う瞬間があったんですけど、

時計を確認するのが怖くて見れませんでした。

それでも、あっという間でしたね。

確か一回目のアンコールの時点で2時間以上経ってたんですけど。

 

やじが「次が、5人で歌う最後の曲になります」と言った時に、

ああ本当に終わっちゃうんだって、現実に戻ってきました。

それでもずっとずっと楽しくて、セトリの構成が好きで、

あんまり最後だってことを考えないようにしようとしてたのもあるんですけど、

想像していた程、泣かずに観ることはできました。

 

個人的に一番ダメだったのはSHINESの時です。

あれ、歌詞も良いんですよねー。

思い入れが強いんです、あの曲。

今までのライブの記憶がばばーっと浮かんできて、

泣いてしまいました。

涙を拭きたいのに、タオルは回してるし、

タオル曲で泣くと困っちゃいますね!

 

あと、歴代ハロプロリーダーからの言葉ですね。

特に、さゆがやじのハロプロリーダーとしての功績をたたえてくれたことは、

やじ自身も嬉しいだろうなぁと思ったら、とても胸打たれました。

℃-uteのリーダーとしても自信を持てずにいたやじが、

ハロプロリーダーになった時、とても不安だったと思います。

それでも、「矢島ちゃんは矢島ちゃんのやり方で良いんだよ」と

さゆは言ってくれました。

だから、最後に「矢島ちゃんのおかげで、今のハロプロの空気があると思う」と

言ってもらえたことは、すごく嬉しかっただろうなぁと思うし、

私も「そうでしょう!!」と誇らしい気持ちになりました。

 

少しではありましたが、久しぶりに先輩と接する

℃-uteのみんなが見れたのも嬉しかったです。

やっぱり良いですよね、上下関係があるの。

後輩としての立場のメンバーって、ちょっと緊張してて、

遠慮がちで、そんな姿が可愛いんですよね。

 

あやちょの言葉も嬉しかったな。

最近はカントリーの件があったりして、ここまで築き上げてきた

ハロプロはどうなっちゃうの?という気持ちにさせられることもあったので、

改めて、あやちょの力強い言葉と、真っ直ぐな信念に、

これからのハロー!プロジェクトも頼むよ、という気持ちになりました。

 

後輩メンのブログは、どれもそういった気持ちが表れていましたね。

先輩に憧れて、夢に向かって走ってきた℃-uteが、

15年経った今、後輩に憧れられ、夢を与えられたんだと思うと、

20年の歴史が作り上げるものの偉大さを感じます。

 

メンバーのブログを読んだり、ハロステの舞台裏映像を見て、

みんなが口をそろえて「やり切った」「幸せでした」と言って、

笑ってくれることが、応援していた身としてはすごくありがたいし、

幸せなことだなぁと感じています。

 

それから、SSAであまり泣かずに済んだのって、

メンバーが泣かずに笑顔で頑張ってくれた

おかげでもあるんですよね。

泣いて歌に詰まる場面が出てきてもおかしくないのに、

SSAではそれが全くありませんでした。

 

でも、舞台裏映像では見たことないような泣き方してて、

ずっと我慢して、ステージ上では頑張ってくれてたんだなぁと思いました。

最後までアイドルとして、℃-uteとして、歌を届けてくれたこと、

笑顔を見せてくれたこと、すごく尊敬します。

ありがとう、に尽きます。

 

なんで今解散しちゃうのって気持ちも当然ありますけど、

みんなで話し合って「一番幸せな瞬間に終わろう」と決めたということでした。

(ここでBGMがToTomorrowなの私のiTunes空気読めすぎでしょう)

 

あと、リーダー以外の4人は

「リーダーのやりたいところまでついていきたい」という

意見で一致したことも、℃-uteらしいですよね。

 

やじは、ずっとリーダーに向いてない、だめなリーダーだった

と言っていますが、やじがリーダーがじゃなかったら、

今の℃-uteの雰囲気はなかったし、今の5人の結束力も生まれなかったでしょう。

(リーダーが泣いたら、4人でリーダーが好きな犬になりきるやつとか)

 

でも、その気持ちが逆にやじに「私がみんなを縛っている」という

気持ちを抱かせていたとは、思ってもみませんでした。

リーダーがこう思っている一方で、

4人は「リーダーとして背負っていたものを降ろして自由になって」って

言ってるんですよね。

℃-uteの、リーダーと4人の関係がめちゃくちゃ好きなんですけど、

最後の最後でそれを改めて感じました。

 

絶妙なバランスですよね、5人になった℃-uteって。

℃-uteのみんなが℃-uteを愛して、メンバーを大切に思っているからこそ、

見ていて脆さを感じることもありますが、そこが良いところだと思っています。

これから一人ずつ歩いていくことになりますが、

5人の関係性がなくなるわけではないので、すぐに集まったりして、

上手くお互いに励まし合いながら進んでいくんじゃないかなぁ。

 

って、言ってるそばから5人で会ってて笑いました。

ヲタクより再集合するの早いのでは。。

 

℃-uteの新曲がもう出ないこととか、

5人でぎゅーって集まる姿が見れないこととか、

寂しく思うことはたくさんありますが、

これからのそれぞれの活動自体はとても楽しみです。

 

2017/6/12 PM9:10。

あの時刻表示がスクリーンに表れて、

自分の腕時計を確認した時は、ゾッとしましたね。

そこまで計算されていたんだと気付いて、

「え、そんな気持ち悪いことするの?」って。

 

21:30ぐらいまでやる覚悟はしていたんですけど、

こんな風に終わられたら「もっとやってほしかった!」とは

言えませんよね。

もうその時間でしかありえませんもん。

℃-uteとしての幕を閉じ、新しい幕を開くには、

最高の時間だと思います。

 

また動き出す時がくるのかもしれないと思わせてくれる演出で、

そういうところも好きでした。

℃-uteのこういうところ(いわゆる中二病っぽいところ)は

最初から最後まで貫かれていましたね。

 

最初に登場したスクリーンに映された扉を破壊しちゃうところとかね。

もう戻らない、戻れない、という表れなのかなと思っているんですけど、

そんな演出をしておいて、最後の時刻表示ですからね。

 

いやー、、好きだなぁ。

 

「全部終わった帰り道」だけ、結局コンサートで

披露されることなく終わりましたが、

あれは℃-uteメンバーだけの為にある歌である

ということになるのかなと思っています。

 

ファンの前で披露しないことで、あれを歌っている

℃-uteのことは℃-uteしか知らないことになるんですよね。

 

歌詞的にも、ラストライブで歌うのは違う感じもしますしね。

SSAにいる以上、まだ全部終わってないわけですし。

 

そういう意味では、本当に全部終わって、

最後の最後にBGMとして流してくれたのは、

なかなか面白いなーと思いました。

 

なかなか面白いなーと思えたのは、

同時にスクリーンに映された「一枚のフォトグラフ」で、

見事に矢島さんが舞ちゃんの顔を

隠していたせいでもあるかもしれませんが。

 

あれのおかげもあって、あまりしんみりせずに済みました笑

みんな泣き笑いみたいな空気で終わるの、幸せ空間すぎたな。。

 

とめどない文章になってしまいましたが、

今もこうして比較的明るい気持ちでいられるのは、

メンバーが笑顔でいてくれることが大きいです。

早速インスタで様子が見れているおかげもあるかな笑

 

それでは皆さん、おつカレーライス!

ありがとうございました。

ファラオの墓を観た感想について、言い残したことをざざっとまとめておこうと思います。

 

ノノ∮‘ _l‘)<まずは横山から。

 

パビはとにかく可愛かったし、面白かったですね。

よこちゃんは可愛いを押し出してくるんだろうなと思っていたので、

良い感じに笑いを取ってくるキャラになるとは思っていませんでした。

とても良かったと思います。

 

サリオへの恋心故のあれやそれやが愛らしかったですね。

かっえーれ!コールからの「なんでここで来るかなぁ…」のorzまでの流れがとても好きです。

あと、死んだ(と思い込んでる)サリオを埋める為の穴を掘るシーン。

パビは役的にも掘りたくないよぉというシーンなので、合ってるんですけど、

それにしても全然スコップを動かしてないところが可愛くて好きです。

 

次にかえでぃー。

いや、もう、カッコ良かった。

登場してきただけで「うわ、カッコ良いわ」と思いました。

身長もあるし、衣装のせいかガタイも良いんですよね。

低めの声もよく通っていて、威厳がありましたね。

イザイさんなら抱ける!(サリオを)という気持ちに何度かさせられました。

 

それからまりあ。

今までにない役だったのですが、よこちゃんとのコンビが可愛かったです。

やっぱり身長もあるので、男役は良いですね。

まりあの男役はもっと見てみたいなーと思いました。

 

はーちんは、なんだかんだで三年連続男役やってますよね。

演技も歌も、トライアングルでやっていたジョンベルに比べるととても良くなりましたよね。

個人的には、殺陣の時の力強さが気になりました。

武道館へ向けてダンスの練習をしたり、筋肉をつけたりしていましたが、

それの成果が舞台の殺陣にも表れているのでは、と感じました。

今のはーちんでジョンベルの格好してほしい!!(ただのジョンベル好き)

 

あかねちんは、毎回思いますけど、歌の声も出てるし、低音も安定してるし、

もっといろいろやらせてほしいんですよね。

演技も好きですしね、あかねちん自身。

どぅーもやあかねちんがブログで言ってましたけど、

臨機応変にいろいろ対応してるみたいですし、もっとできるんだよあかねちんはー!

と、勝手にずっと思っています。

今回のルーはスカートの中身が見えそうすぎて毎回ドキドキしました←

もう3列目で観てる時は、上段にいるルーの足元は見れませんでしたよ。

見えそうで危なくて危なくて。

見ましたけどね。

見えませんでした。

 

生田さんは、まー回る回る。

殺陣にバク転入れてくるのはかっこいいよねーずるい。

しかし、初っ端の無駄なバク転は笑いそうになった。

あそこ笑っても良いとこだよねたぶん。

あとセクシーな生田さんはセクシー探偵が浮かんで笑ってしまうので、

勘弁しろよ!!という気持ちになります。

でも歌は本当に良かった。長いソロ曲。

生田さん、歌上手くなりましたよね。春ツアーでも思ってたけど。

それが舞台という場で発揮できたのはよかったなぁと思います。

かえでぃーとの殺陣はもっと見ていたいぐらい素敵でした。

 

忘れちゃいけないのが飯窪さんのネルラですね。

良いキャラしすぎです。さすが飯窪さん。

動きがコミカルで、全体的に切なくて重たいストーリーの中で、貴重な癒しの存在でした。

よこちゃんとまりあとはまた違うコメディ担当。

譜久村アンケスエンの相手があんな風にできるのは、飯窪ネルラだけだよ…。

 

これで娘。メンについては全員話したよね!

とにかく今思うのはちぇるの男役が見た~いということですまる。

全体的に次への期待値が上がるものだったと思います。

 

あと、観てて思ったけど、13期の二人が娘。に入ってきたの強すぎじゃない?

え、もう十分揃ってるけど、まだそんな人いたの?みたいな感覚。

これはもうどうしたって来年に期待しちゃうよね。

 

娘。は毎年舞台やってくれるからうれしいです!!!!

次は関西公演もあると良いな。できれば京都で。

 

以上、ありがとうございました。