こんにちは

 

サロン開業プロデューサー

川口真依です。

 

8月ももうすぐ終わり、

今年の夏は特に暑い日が続きましたね


今年もたくさんの可愛いネイルデザインで

賑わって嬉しい限りです🤍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクールの生徒さんからよく聞くお声、、、

 

・「集客が思うように上手くいかない」

・「予約サイトを使っているけど全然予約が入らない🥺」

・「予約の導線がこれでいいのかわからない」

 

 

などなど。

 

 

 

何となく予約サイトを使っていても実は難しい。

この疑問を自己流のままで放っておくと

ものすごく勿体無いのです。

 

 

 

今日の本題

 

集客できるネイルサロンの

予約サイトで成功するための

秘訣!カンタン5STEP

 

 

について、初心者さん向けにシンプルに解説していきますね

 

 

 

【目次】

 

01  魅力的な写真と情報を掲載

02 口コミや評価を活用

03   予約のしやすさを追及

04 S N Sやブログとの連携

05   キャンペーンや特別なご案内を設ける

 



 

01】魅力的な写真と情報を掲載

予約サイトでは、お客様の施術写真やサロンの雰囲気、

施術者の人物像を伝えるために魅力的な

掲載をすることが重要です。

 

《POINT》

特に、!!TOP写真のクオリテをあげることが重要です。

ぱっと見の印象で選ばれるか、選ばれないか決まります

 

 


 

【02】口コミや評価を活用

お客様の口コミや評価は、

信頼性や満足度を高めるために非常に重要です。

過去のお客様の口コミやレビューをわかりやすく

公開し安心して予約してもらえる導線を作りましょう。

 


《POINT》

口コミは必ず返信して信頼を得ること。

定型文のような文章ではなく、

リアルな施術風景が想像できるような文章だとGOOD◎

 

 

 

【03】予約のしやすさを追及

ユーザーが迷わず簡単に予約を完了できるような

シンプルな予約導線が大切です。

 

 

《POINT》

ネイルメニューはたくさんありすぎると

選択することに疲れて離脱されてしまいます。

シンプルに!わかりやすく選びやすくすることが重要。

 

 


【04】SNSやブログとの連携

予約サイトとSNSやブログを連携させることで、

より多くの人々に情報を発信することができます。

ネイルの施術風景やデザインの写真を定期的に更新し、

フォロワーを増やす努力をしましょう。

 

 

 

《POINT》

情報が止まっているサロンは、

何だか行くのが不安になるのが顧客の心理。

情報を常にアップデートしていくことが大事。

 

 

 

 

 

 

 

【05】キャンペーンや特別なご案内を設ける


魅力的なキャンペーンや特典を設けることで

予約の増加やリピート率の向上が期待できます。

初回割引や定期的なポイントサービスなど

特別な特典を積極的にご案内しましょう。

 

 

 

以上が

集客できるネイルサロンの予約サイトで

成功するための秘訣!カンタン5STEP

 

でした😉

 

 

 

 

 

 

このカンタン5STEPを全てクリアできるようになると

 

予約に困ることがなく

大好きなお客様に囲まれ

リピート率も高くなり

売り上げも上がっていく。

 

好循環のサロンづくりが完成します。

 

 

お仕事も プライベートの充実も 一緒に叶えていきましょうね

 

 

 

 

 

今日はこの辺で〜

 

 

 

 

...このイラスト実は

フォロワーさんから熱いメッセージをいただいて

わたしのアートを書いてくださったのです


 なんてステキなプレゼント🩷

 

可愛いく描いてもらってお気に入りです🥰

 

 

 

 

 

 

また書きますね。

 

 

 

 期間限定で

【選ばれるネイリストになれるヒミツの5大特典】
をプレゼント中です


 

 

下記の公式ラインにぜひご登録ください飛び出すハート

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

サロン開業プロデューサー 川口真依です。

 

 

 

8月に入りウチのサロンでも

フットネイルが賑わっている近頃です。飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スクール受講から、わずか…

2ヶ月で!サロンプレオープンを達成したり


最近は嬉しい報告がたくさんで、

生徒さんの頑張りの成果が結果が出ているので

さらに飛躍してもらおうと、私もエネルギーもらっています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題の

【なぜ集客がうまくいかないの?予約サイトで集客できるサロンがやっている3つのこと】  

について。

 

 

まず先に、”やっている3つのこと”の結論を書きますね

 

 

①他のサロンと差別化している

②SEO対策している

③予約導線をしっかり作る

 

 

 

 

 

一つづ詳しく解説していきます。

 

 

 

①他のサロンと差別化している

 

・同じ地域で掲載している店舗の数と

 内容をリサーチしてみてください。


新規集客ができているサロンさんの特徴は、

他店舗との違いが出せているサロンなんです。

言い換えると、集客できないサロンは他店舗と

同じように見えて違いが全くわからないサロンです。

 

《大事なこと》

・強みを出していく

・どんなお悩みを解決できて、

 どんな理想を叶えてくれるサロンなのか言語化する

・(例)30代女性の〇〇な人のための〇〇できるサロンです

 

 

 

 

②SEO対策する

 

・SEO対策をするためには、

 フリーワードランキングを調べることが大事です。

 どの言葉でよく検索されているのか、

 データベースで考えていきましょう。

 

 例えば「パラジェル」とか「フィルイン」などの

 フリーワードランキングに入っている

 言葉で、よりページビューをあげてくことができます。

 

 

《大事なこと》

・フリーワード検索上位の言葉を

 予約サイトの原稿の中にたくさんにれる

・キャッチコピー、クーポン、フォトギャラリーなどに

 フリーワードを入れこむ

・エリアの名前 + サロン名 も入れる

 

 

 

 

③予約導線をしっかり作る

 

・クーポンや予約リンクを紐付けられる

 全ての項目において紐付けることが重要。

 必ず画像をつけてイメージを持たせるようにして

 感情を動かすことも大事です。

 

《大事なこと》

・予約枠が×マークばかりにならないように

 することで離脱されにくい

・当日と直前の予約枠を解放する

 (当日予約や直前の予約のお客様は客層が悪いわけではないことを理解する)

・客層を悪くさせている集客のやり方は

 【メニュー名+金額】で選ばれている時


 

 

 

 

以上の3つが

 

なぜ集客がうまくいかないの?予約サイトで集客できるサロンがやっている3つのこと 

 

でした

 

 

 

至ってシンプルな基本の3つのことが

できていれば予約サイトからの集客はうまくいき

人気サロンとして、そして満席サロンになり

次のステップは目の前に見えてきます。

 


急がずやるべき優先順位を意識して

コツコツやっていきましょう♡

 

 

 

 

次回は

 

【誰にでもできる!集客できるネイルサロンの予約サイトで成功するための秘訣!カンタン5STEP】

 

をご紹介します。お楽しみに〜

 

 

ではまた書きますね

 

 



(夏休み娘と大阪 京都 滋賀 旅行に行った時の一枚🤍)
 
ネイリストのお仕事をしていて本当に良かったなあと思うのは、時間の選択肢を手に入れることができたこと。
 
 

 

ではでは〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期間限定で
【選ばれるネイリストになれるヒミツの5大特典】
をプレゼント中です


 

 

下記の公式ラインにぜひご登録ください飛び出すハート

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

サロン開業プロデューサー 川口真依です。

 

 

 

7月後半になり、やっと梅雨明けして夏本番ですね音譜

 

フットネイルのオーダーがたくさんで

賑わっていたここ最近です。

 

 

 

 (親子でキラキラネイルかわいすぎる💓)


 

 

 

 

5月からレッスンスタートされた

20代4人のママの生徒さんが

もうすでに、サロンをプレオープンし

初めての収入を得れるようになりました飛び出すハート

 


わずか2ヶ月で収入を得れるようになったのは

アウトプットを相当頑張って

何かしら頑張る目的があったからなんだろうなと、

嬉しく思います

 

 

 

最短2ヶ月で目標を達成できた生徒さんの

スクール受講する前のお悩みは

 

「独学でなんとなくやってたけど、自分で考えても分からないまま前に進めない」

 

と、いうことでした。

 

 

 

以前からよくお聞きするお悩みが

 

「独学、セルフネイルをやってきたけど自信がない」

「デザインは独学でできても、

 収入を得るための正しいステップがわからない」

「基礎がわからないので、なんとなくで止まったまま」

 

 

このようなお声のお悩み相談をたくさん聞いてきました。

 

 

 

 

 

独学を完全に非効率とは言い切りませんが

(稀に天才肌の人は独学で成功している)

相当な覚悟とセンスに自信がない方は

独学でつまづく人がほとんどだと思います。

 

 

 

そこで本題の

「独学に限界を感じたら、

 次にやると必ず成果が出る7つのこと」

 

をご紹介していきます。

 

 

 

目次】

① ケアの基礎を学ぶ

 (検定とサロンワークは異なることを知る)

②必ず使うベーシックデザインを学ぶ

 (ワンカラー グラデーション フレンチ)

③サロンワークに必須なマシンワークを習得する

④トレンドデザインをこなす

⑤SNSマーケティングを理解する

⑥予約 販売導線を整える

⑦魅せ方を磨く

 

 

ー ① ケアの基礎を学ぶ

 (検定とサロンワークは異なることを知る) とは?

 

検定で習得するケアの方法はあくまでも基本中のキホン。

サロンワークとなると

様々なお客さまのお爪の状態や肌の状態に合わせて

臨機応変に対応する技術と時間考慮が必要となります。

 

 

ー ②必ず使うベーシックデザインを学ぶ

  (ワンカラー グラデーション フレンチ)とは?

 

これらの技術は、

筆の動かし方 カラーバランス 

細かい部分に目が行き届く練習 フォルムの強化

などに役立ちます。

ワンカラー グラデーション フレンチが

納得いく状態に習得できたらサロン開業はもう目の前です♡

 

 

 

 

ー ③サロンワークに必須なマシンワークを習得する

 

ケアやオフ、アクリル技術などに役立つマシン。

マシンは独学では習得はとても難しいので

マシンの理論とビットの選び方などの

基礎から学ぶことをお勧めします。

 

ー  ④トレンドデザインをこなす

 

ネイル業界のトレンドは

ものすごく早いスピードで移り変わっていきます。

トレンドデザインを即アウトプットできる

情報収集のセンスも必要です。

 

 

 

 

 

Y2Kや韓国ネイルが今は人気な様子)

 

ー ⑤SNSマーケティングを理解する

 

ネイルのお仕事をやっていく上で必須とも言えるSNS。

無料で誰でもできる反面なんとなく、、、

でやっても成果が出にくい部分でもあります。

SNSマーケティングは戦略も必要です。

 

 

ー ⑥予約 販売導線を整える

 

いくら技術を磨いて素晴らしいデザインができても

予約方法や 販売導線がわかりにくいと

目に止めてもらえても

次の行動(予約)に繋がらず機会損失となってしまいます。

 

 

- ⑦魅せ方を磨く

 

ここだけのハナシ、今の時代で稼ぐためには...

実は一番大事なポイントだと私は思っています。

 

ネイルも魅力的に伝えるための

写真撮影方法、編集方法、ライティング力。

その他にも自分自身の外観を整えておく、、、

など、常にアップデートしていく必要性があります。

 

 

 

 

(写真撮影はリーチ度を左右するので売り上げにも直結します。

 だから真剣📸)

 

以上が


独学に限界を感じたら、

次にやると必ず成果が出る7つのこと

 

でした。

 

 

 

 

女性は特にライフスタイルの変化のタイミングで

仕事に対しての意識や将来の経済的なライフプランニングに

向き合う時がきます。

(私自身もシングルマザーで、経済的 精神的な自立に覚悟を決めたタイミングがあります目がハート確か、27歳の時だったかな??)

 

今後も、働き女性の経済的自立 精神的自立を叶えながら

人生も思う存分楽しめる

ラフデザインができるよう、発信していきます。

 

 

みなさまのお役に立てたら幸いです♡

 

 

 

今日はこの辺で〜



期間限定で
【選ばれるネイリストになれるヒミツの5大特典】
をプレゼント中です


 


下記の公式ラインにぜひご登録ください飛び出すハート

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

こんにちは

サロン開業プロデューサー 川口真依です。

 

 

 

7月に入り、生徒さんの成長もグングンと上がり

モニター価格からスタートしたサロンも

今では人気サロンへと変化していて嬉しい限りですラブラブ

 

 (最近のレッスンの実際の様子☺️

 

 

 

 

 

 

最近よくご相談で上がってくるお声。

 

・毎日忙しくて余裕がない

・目標だった満席サロンの夢は叶ったけど、

 心身ともに疲弊している

・思うように売り上げが上がらない

 

そんなお悩みがある方は、

次のステージへいくべきサインなんです

 

 

 

 

本題の

「高単価サロンになるための7つのSTEPとは?」

 

について詳しく書いていきますね。

 

 

 

 

 

目次

 

STEP1 リピート率 稼働率 70%以上クリアする

STEP2 値上げ後のメリットデメリットを書き出す

STEP3 値引きを全て廃止

STEP4 フィルインに期限を設ける

STEP5 自分の強みを理解しお客様にも理解してもらう

STEP6 グランドメニューの値上げ

STEP7 新メニューを作る

 

 

 

 

 

 

 

STEP1 リピート率 稼働率 70%以上クリアする

 

まず、値上げのタイミングは

大前提としてリピート率と稼働率が

しっかりと70%以上を

超えられるようになっていることが大事です

 

 

リピート率と稼働率が低いまま値上げを

なんとなくの感覚でやってしまうと

失脚の恐れがあるのです不安

 

例)1ヶ月間で営業日数が20日、

  営業時間が8時間(480分)で

  稼働時間が320分だった場合 稼働率の計算は

  以下のようになります。

  (320÷480)×100=66.7%

 

 

 

STEP2 値上げ後のメリット デメリットを書き出す

 

なんでそんなことが必要?やる意味あるの?

そう思った方も多いかもしれません。

実際、私の過去の事例で「なんとなく...」

値上げをしてしまったことがありました。

  

その時抱えてしまったのは

「値上げしてお客様が来なくなったらどうしよう」

「高いって思われたら嫌だからたくさんサービスしよう」

など、不安だらけでした。

 

不安が大きい時って、

矢印が自分方向に向いたままのデメリットばかり

見ちゃっているんですよね。

 

だからこそ!!

メリットに目を向け、

メリットをお客様にも伝える必要があります。

 

 

 

STEP3 値引きを全て廃止

 

私もたくさん値引きをやっていました泣き笑い

 

・ご新規割引

・リピーター割

・1ヶ月以内ご来店割引

・フット ハンド同時ご予約割引

・ご紹介割引

 

などなど、思いつく限りではこんなにやていました。

(今思えばめちゃ怖いです、、、)

 

ネイリスト歴3年目以上にもなれば

自信も技術力もついてきているはず

勇気を持って値引きを全て廃止してください。

 

値引き廃止する理由は

・サービスの質や価値を正当に評価を得るため

・品質重視の顧客層を集客できるようになる

・ネイリスト自身のモチベーション向上になる

 

などのメリットがたくさんあるのです。

 

 

 

 

 

 

STEP4 フィルインに期限を設ける

 

今では当たり前のようになった技術 ”フィルイン”

フィルインができるようになったのは

しっかり学んでお金も時間もかけてきたからのはず!

 

だから安売りする必要はありません。

 

例)施術後3週間以内のご来店  フィルイン無料

  4〜5週間以内       + 1,500円

  それ以降は         フィルイン料金2,500円

 

 

フィルインの期限を設けることで

来店周期を適切な状態にできるので

お客さまのお爪の状態の管理もできて

ネイリストにとっても

お客様にとっても嬉しい循環につながります。

 

 

 

 

STEP5 自分の強みを理解し お客様にも理解してもらう

 

あなただけの価値で選んでもらうことが

高単価サロンへの近道ですドキドキ

 

実は...自分の強みって自分自身では一番気付きにくいもの。

効率的でカンタンに自分の強みがわかる方法は

他者からのフィードバックをもらうこと。

 

もっと深く知りたい時には、、、

「ストレングスファインダー」受けてみることをお勧めします。

私も過去に受けたことがあり、衝撃を受けました!!

 

受けた後と受ける前とではびっくりするくらい変わりました。

自己理解が深まり、

自分のブランディングのやり方が変わったので

結果、売り上げUPにもつながりました。

 

 

 

STEP6 グランドメニューの値上げ

 

メニュー全体の値上げをする時には、

 

理想的な売り上げから逆算して

稼働日数 稼働率を考慮した上で

価格設定をする必要があります。

 

いきなり価格の変更をすると離客の可能性も出てくるので

価格改定の1〜2ヶ月前を目安に

ご案内することがお勧めです。

 

 

STEP7 新メニューつくる

 

お客様にとってメニューにもマンネリが出てきます。

 

・唯一無二の商品

・お悩み解決できるサービス

・パッケージ商品

など

 

新メニューを作ることで話題性にもなり、

目を引くこともできます。

最初はモニター価格で提供するなど工夫をしましょう。

 

 

 

 

 

以上が 

 

【満席サロン必見!】

高単価サロンになるための7つのSTEP 

 

でした。

 

 

 

 

ネイリスト歴13年になりわかったことは...

 

焦って人と比べていきなり値上げしては失敗するし

お客様との信頼関係も一気に失ってしまうことです。

 

 

毎日コツコツとできることを積み上げていきましょう。

これからもご活躍を応援しています。

 

 

 

 

 

 (もうすぐ夏休み、、、娘との旅行計画中✈️💓)

 

 


ではでは〜







期間限定で
【選ばれるネイリストになれるヒミツの5大特典】
をプレゼント中です


 

 

下記の公式ラインにぜひご登録ください飛び出すハート

 

 

 

友だち追加


 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

サロン開業プロデューサー 川口真依です。

 

 

 

年々とサロンをオープンするネイリストさんが増え

念願のネイルサロンをオープンした後に、、、

 

初めはモニター価格でスタートし、集客も順調。

そろそろ価格を上げたい

だけどタイミングが…

 

そう!!

 

オープンしてからよく耳にするお声...

 

 

「モニター価格から値段の上げ方がわからない...」

 

 

そんなお声をたくさんいただきます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身の経験上、

モニター価格を適正価格にして

 

お客様も幸せにできて、

ネイリスト自身も幸せに働くためには

 

 

正しいステップを踏んでいくことが大切だと感じています。

 

このネイリストさんは値上げの失敗をしているな〜と

感じてしまう特徴としては、

お客様からの信頼をしっかりと得てない状態で

ただ売り上げを上げたい一心での自分本位な価格改定。

 

 ドキッとした方は…読み進めてみてください♡

詳しいステップ方法はこちら  ↓  ↓  ↓

 

 

【目次】モニター価格 価格の上げ方5ステップ

 

 

STEP1 価格の分析

STEP2 付加価値の提供

STEP3 コミュニケーション

STEP4 短期間のプロモーション

STEP5 フィードバックの活用

 

 

 

STEP1 価格の分析

 

【どうやって分析する?】

まず、現在のモニター価格と技術力が合っているか分析してみてください。

 

1.クレームはないか

2.リピーターの割合

3.満足度の確認

4.口コミ

5.ジェルの浮き欠けの有無

 

モニター人数100人達成をめどに確認してみましょう。

 

技術力に自信がついてモニター価格に違和感を感じたら辞め時。

 

 

 

STEP2 付加価値の提供

 

【付加価値の提供とは?】

モニター価格を上げるためにはお客様に

付加価値を感じてもらう必要があります。

 

例えば、特別なケアでの施術や他のサロンでは

得られないサービスを提供することで

価格UP後の違和感をなくすことができます。

 

需要×あなたの独自性で差別化を創りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP3 効果的なコミュニケーション

 

【効果的なコミュニケーションとは?】

価格変更をお客様に伝えるためには

SNSやLINE サロン内のPOPなどを活用して

価格変更の理由やメリットをわかりやすく伝えましょう。

 

 

 

ポイント!

価格変更の約3ヶ月前に告知をしておくと

お客様にも心の余裕ができて理客を防ぐ施策ができます。

 

 

 

STEP4 短期間のプロモーション

 

【短期間のプロモーションとは?】

価格を上げる前に、期間限定の特別な

プロモーションを実施することも効果的です。

 

複数のサービスのセット割引など、

お得な特典を提供しましょう。

 

例1) フットハンド同時ご予約で〇〇円オフ

例2) 口コミ投稿で〇〇プレゼント

 

特別感とお得感を演出すると満足度高く、

リピートにも繋がります。

 

 

 

ステップ5 フィードバックの収集

 

【フィードバックの収集、具体的なステップは?】

 

1.フィードバックの目的を明確に

例えば、満足度の向上やサービスの品質向上など

目的を明確にします。

 

2.方法を決める

アンケートやレビュー、口コミなど

 

3.フィードバックを分析する

課題や改善点などを把握することで、

適切な修正 判断を取ることができます

 

 

 

以上が モニター価格 価格の上げ方5ステップ でした

 

 

 

 

 

 

 価格の改定って、一番悩みが尽きないところですよね

私も何度も価格改定の際はドキドキと戦ってきました泣き笑いラブラブ

 

提供しているサービスと価格に対して

いただいている金額にモヤっとしたら価格改定のサイン。

 

 

一歩踏み出すとまた見えてくる世界が変わるので

トライしてみてくださいね




期間限定で
【選ばれるネイリストになれるヒミツの5大特典】
をプレゼント中です


 

 

下記の公式ラインにぜひご登録ください飛び出すハート

 

 

 

友だち追加




ではこの辺で

 

 

 

 お気に入りのCFLのドレス👗

 サロンワーク中にもオケージョンにも

両方いけちゃう優れものです    

 

 

 ではでは〜