こんにちは
サロン開業プロデューサー 川口真依です。
7月に入り、生徒さんの成長もグングンと上がり
モニター価格からスタートしたサロンも
今では人気サロンへと変化していて嬉しい限りです
(最近のレッスンの実際の様子☺️)
最近よくご相談で上がってくるお声。
・毎日忙しくて余裕がない
・目標だった満席サロンの夢は叶ったけど、
心身ともに疲弊している
・思うように売り上げが上がらない
そんなお悩みがある方は、
次のステージへいくべきサインなんです
本題の
「高単価サロンになるための7つのSTEPとは?」
について詳しく書いていきますね。
目次
STEP1 リピート率 稼働率 70%以上クリアする
STEP2 値上げ後のメリットデメリットを書き出す
STEP3 値引きを全て廃止
STEP4 フィルインに期限を設ける
STEP5 自分の強みを理解しお客様にも理解してもらう
STEP6 グランドメニューの値上げ
STEP7 新メニューを作る
STEP1 リピート率 稼働率 70%以上クリアする
まず、値上げのタイミングは
大前提としてリピート率と稼働率が
しっかりと70%以上を
超えられるようになっていることが大事です
リピート率と稼働率が低いまま値上げを
なんとなくの感覚でやってしまうと
失脚の恐れがあるのです
例)1ヶ月間で営業日数が20日、
営業時間が8時間(480分)で
稼働時間が320分だった場合 稼働率の計算は
以下のようになります。
(320÷480)×100=66.7%
STEP2 値上げ後のメリット デメリットを書き出す
なんでそんなことが必要?やる意味あるの?
そう思った方も多いかもしれません。
実際、私の過去の事例で「なんとなく...」
値上げをしてしまったことがありました。
その時抱えてしまったのは
「値上げしてお客様が来なくなったらどうしよう」
「高いって思われたら嫌だからたくさんサービスしよう」
など、不安だらけでした。
不安が大きい時って、
矢印が自分方向に向いたままのデメリットばかり
見ちゃっているんですよね。
だからこそ!!
メリットに目を向け、
メリットをお客様にも伝える必要があります。
STEP3 値引きを全て廃止
私もたくさん値引きをやっていました
・ご新規割引
・リピーター割
・1ヶ月以内ご来店割引
・フット ハンド同時ご予約割引
・ご紹介割引
などなど、思いつく限りではこんなにやていました。
(今思えばめちゃ怖いです、、、)
ネイリスト歴3年目以上にもなれば
自信も技術力もついてきているはず
勇気を持って値引きを全て廃止してください。
値引き廃止する理由は
・サービスの質や価値を正当に評価を得るため
・品質重視の顧客層を集客できるようになる
・ネイリスト自身のモチベーション向上になる
などのメリットがたくさんあるのです。
STEP4 フィルインに期限を設ける
今では当たり前のようになった技術 ”フィルイン”
フィルインができるようになったのは
しっかり学んでお金も時間もかけてきたからのはず!
だから安売りする必要はありません。
例)施術後3週間以内のご来店 フィルイン無料
4〜5週間以内 + 1,500円
それ以降は フィルイン料金2,500円
フィルインの期限を設けることで
来店周期を適切な状態にできるので
お客さまのお爪の状態の管理もできて
ネイリストにとっても
お客様にとっても嬉しい循環につながります。
STEP5 自分の強みを理解し お客様にも理解してもらう
あなただけの価値で選んでもらうことが
高単価サロンへの近道です
実は...自分の強みって自分自身では一番気付きにくいもの。
効率的でカンタンに自分の強みがわかる方法は
他者からのフィードバックをもらうこと。
もっと深く知りたい時には、、、
「ストレングスファインダー」受けてみることをお勧めします。
私も過去に受けたことがあり、衝撃を受けました!!
受けた後と受ける前とではびっくりするくらい変わりました。
自己理解が深まり、
自分のブランディングのやり方が変わったので
結果、売り上げUPにもつながりました。
STEP6 グランドメニューの値上げ
メニュー全体の値上げをする時には、
理想的な売り上げから逆算して
稼働日数 稼働率を考慮した上で
価格設定をする必要があります。
いきなり価格の変更をすると離客の可能性も出てくるので
価格改定の1〜2ヶ月前を目安に
ご案内することがお勧めです。
STEP7 新メニューつくる
お客様にとってメニューにもマンネリが出てきます。
・唯一無二の商品
・お悩み解決できるサービス
・パッケージ商品
など
新メニューを作ることで話題性にもなり、
目を引くこともできます。
最初はモニター価格で提供するなど工夫をしましょう。
以上が
【満席サロン必見!】
高単価サロンになるための7つのSTEP
でした。
ネイリスト歴13年になりわかったことは...
焦って人と比べていきなり値上げしては失敗するし
お客様との信頼関係も一気に失ってしまうことです。
毎日コツコツとできることを積み上げていきましょう。
これからもご活躍を応援しています。
(もうすぐ夏休み、、、娘との旅行計画中✈️💓)
ではでは〜
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