毒親育ちの

アダルトチルドレンを卒業して

自分未来を作るサポーター

カウンセラー💖苺花-Maika-です

 

 

最近、立て続けに

1年ぶりの方に

お誘いを受けました。

 

もちろん女性ですよ

 

4つ年上の

以前のマンションの隣に住んでいた

お姉さんから

引っ越したのが2年前だから

それきり

 

 

以前の職場の

アラサー後輩ちゃん

会ったのは1年前だから

それきり

 

どちらも、そんなに仲良しという

わけではない

 

私の駅をはさんで

両となりの駅(笑)

 

まず、お姉さんのほうは

ご飯にいった事ないですね

 

たまにマンション内で顔を

合わせる程度だった

引っ越すときにラインを交換してと

言われ、交換したきりでした。

 

お姉さんも母と二人暮らしなので

当時の環境は同じ

 

2年ぶりにラインがきて

驚きました(笑)

 

私の売った部屋の事も

気になるし

ま、会ってみようかと

いうことで

飲みにいってきました。

 

結構気が合いました

ずっと一緒はしんどいよね という

人間関係に対する価値観や

思考が似ていて

 

お姉さんは四柱推命をする

私はタロット占いをする

お互い占いあったりと

 

なかなか面白い出会いでした

 

また、ご飯いこうとなっています

 

お姉さんはヒマしてるから

いつでもいいみたいですが

 

「あんまり会いすぎると

しんどなるよ~」と私がいい

 

お姉さんも「確かに~(笑)」と

 

言い合えるのは 

いい大人だからなのかもしれません

 

いい出会いにできたと思います

 

 

それと

1年ぶりの後輩ちゃん

 

いきなりラインがきて

「久しぶりに会いたいです~

エネルギーチャージしてほしい

です」と来た

 

来月に会う約束はしました

 

この後輩ちゃん

表面はなかなかしっかり者では

あります

とても優しく、人の悪口も

ほぼ言わない

一緒にいて、後輩だけど

時にお姉さんみたいな彼女

 

エネルギーチャージしてほしい?

 

私は、ウィダーか!(笑)

 

こういってもらえるの

嬉しいけど

 

何かあったのかなーー?

 

 

 

 

なぜ、こんなエピソードを書いたかと

いうと

 

過去

アダルトチルドレン

どっぷりの頃は

 

誰かに認められたい

誰かと繋がっていたい

 

気持がハンパなく

 

少しでも知り合いになると

 

ご飯に誘ったり

お茶に誘ったり

 

常にだれかといたくて

誰かとつながってる感じが

 

ほしかったんです

 

いわゆる

誰とでも寝る女 ではないけど(笑)

 

もう、私を認めてくれるなら

私を必要としてくれるなら

 

誰でもいい~って感じで

 

男女かまわず

 

むさぼるように

人を求めていた時期がありました。

 

そんな事をしても

私の根っこにある

 

寂しさ

虚しさ

せつなさ

 

みたいなのは

なくなるわけもなく

 

苺花ちゃん、すごいね~

って言ってもらいたいが為に

 

少しでも多く認められたい為に

 

むさぼっていました

 

今、当時の自分を振り返ると

 

むさぼっていた が当てはまります

 

当時は、認められたい という

意識をしていたわけではなく

 

潜在意識が勝手に

作動して私を動かしていたんだろうと

思います

 

親友レベルに仲良くもない

相手に

自分の中にある根っこの思いを

話せるはずもなく

 

たくさんの人と

交流したからといって

 

自分の中の

なんとも言えない

誰にもわかってもらえないだろう

思いを解消できる

わけもないのに

 

それさえも

わからずに

誰かに頼りたい

誰かに認めてもらいたい

 

そんな潜在意識の作動で

動いていたんですよね

 

 

毒親卒業専門のカウンセリングを

しっかり受けて

 

アダルトチルドレンを回復

させてからは

 

人間関係に変化がでてきました

 

そう

変化が出たのは

 

「自分」がです

 

時間、都合を工面して

会いたいと思う人が

いなくなってしまった

 

厳密に言うと

会いたい人には

交通費や時間をかけてでも

会いに行けるけど

 

そこまででない人への

連絡は

控えるようになりました

 

そこまででない人と書くと

ネガティブイメージが

出てきそうですが

 

特に今

会いたい人というわけでもない

都合が合えば会いたい

 

 

もう一方で

こちらから会いたいとは

もう言わないだろうな

 

と2つに分かれるイメージです

 

よくいう

人の断捨離です

 

 

中学生や高校生など

学生時代の友達がいれば

気が合う合わなくても

 

ずっとつながっているという

方もいるかと思いますが

 

大人になってからの

知り合い、友達は

 

べったりしていなくても

 

価値観が絶対に合っていなくても

 

わかってもらえなくても

 

わかってもらえる所があれば

それでいいし

 

かつ

 

共有できる価値観があれば

それでいい

 

という程度でいいのかな と

 

表現が難しいですが

 

必ずしも

お互いを100%認め合わなくても

いい

 

それがわかる人と

交流をしていると

気持が楽で穏やかでいられると

いうことです

 

文字だけで見ていると

なんだか寂しい関係のように

見えるかもしれませんが

 

お互いを100%認め合わないけど

お互いを認め合う関係

 

という感じです

 

これは、まず

こちら側がこのスタンスにならないと

 

同じスタンスの人は

現れないんです

 

自分が相手を認めるというスタンスで

接しているから

相手も認めてくれるんです

 

私が今まさに体感しています。

 

 

私の現在の人間関係が

このようになっています

 

 

人って

自分って

 

結構、力があるんですよ

 

自分が思った方向にいくんです

 

人間関係も同じ

 

今、目の前にいる人と

こういう関係にしていきたいと

思った方向にいきます

 

意識してみてください

 

 

 

今日はクドクド書きましたが

 

こんな感じで

今日は終わります(笑)

(どんな感じ?と突っ込まないで~)

 

 公式ライン お友達登録はコチラ↓2大プレゼント付き

 

★アダルトチルドレンどっぷり時代の

私の「黒歴史」については、公式ラインで

来月からお伝えしていく予定です。★

 

 

●自分の生きづらさを発見できる15分無料ZOOMカウンセリング(1回限り)

 

●タロットカード1枚引きで「未来」への

プチアドバイス鑑定書(PDF)

 

ぜひ💖お友達登録してくださいね

 

友だち追加