毒親育ちの

アダルトチルドレンを卒業して

自分未来を作るサポーター

カウンセラー💖苺花-Maika-です

 

先月の誕生日に

昨年、一緒に勉強した

お仲間さんのメンズ友達さんから

ラインギフトチョキ

31でしたので、やっと

交換してきました~

↑写メ撮る向き、どっちが正しいか

わからず、迷いながらこのアングルに

しました(笑)

 

右上はレモンシャーベット

右下はジャモカコーヒー

左上は?忘れた

左下はチョコファッジ?ん?忘れた

てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ

右側の2つは31に行ったら

必ずといっていいほどチョイスする

 

左2つは美味しそうだったので

ネーミングが美味しそうでした

 

もう、全部食べちゃいました

 

最近、アイスを1日2個食べてしまう

 

大人食いがマイブームです(笑)

 

さて、本題

 

タイトルに

長年【生きづらい】思いをした・・と

書いてますが

 

正直、生きづらいと気づいたのは

 

後半だと思います

 

気づいてから

過去を思い出すと

 

あの時の、あんなことは

こういうことだったんだ と

 

モヤモヤした気持は

こういうことだったんだ と

 

大人になって

ずいぶん大人になってから

答え合わせが

できてきたように

思います。

 

過去、モヤモヤしたからといって

 

ずっと暗かったとか

友達いなかったとかではなく

 

それなりに友達もいたし

楽しく過ごしてはきたと

思います

 

ただ、特に人間関係において

なんだか

しっくりいかないこともあり

 

なんで?

意味わかんない みたいなね

 

モヤモヤはずっとずっと

心の中にあったように思います

 

ストレスの要因の一番は

人間関係といいますよね

 

今思えば

 

友達とのバウンダリー

 

バウンダリー=境界線

 

会社の同僚とのバウンダリー

 

あるハズなのに

土足でズカズカ入り込んだことも

ある

 

今でも思い出す

数々のエピソード

 

その時に戻って

やり直しができたら

 

きっと、私の学生ライフも

社会人なりたてライフも

 

もっともっと楽しいもので

あったと思う

 

 

ずっとずっと何かに

怒っていた時もある

 

その怒りの先は

親であり、どうにもならない

自分への怒りだったんだと

今ではわかります

 

でも、どこかへ怒りを

向けないと、どうにも

収まらなかった私は

 

友人や同僚に

訳もなく

怒りをぶつけることも

ありました

 

今、そんな事をしている人を見ると

 

しんどいだろうな~

 

って、思います

 

なかなか気づくきっかけが

なければ

わからない

 

 

それまでのモヤモヤの

原因が毒親育ちであると

 

50歳ですべてのことに

気が付いた私

 

まだ気づいていない方へ

 

1日も早く気づいてほしい

 

気づくきっかけは

色々とあります

 

本を読むことも

 

こうやってブログを

読んでくださることも

 

今ではインスタで発信

されていることもある

 

色んなものを見聞きして

 

私も、そうかも・・・

 

生きづらい毒親育ちかも・・と

 

思ったら

 

カウンセリングを受けてみてください

 

自分のこれまでのことがわかり

すーーーっと楽になります

 

楽になるというのは

気楽になって手放せると

いうことではなく

 

原因がわかったことで

 

気持が楽になるんですよ

 

「自分のせいじゃない」

「私は悪くない」

 

って、それがわかるだけで

 

どれほど、気持ちが楽になることか・・

 

今まで自分を責めたり

自分の至らない部分を憎んでみたり

 

自己否定をしなくてよくなります

 

自己肯定感は正直

すぐにあがるかどうかは

わかりません

 

すぐに上がらなくても

自分を否定する気持ちが

わいてこないので

 

気持が楽になりますよ

 

1日も早く

行動して

カウンセリングを

うけてほしいなって思います

 

 

 

 

●自分の生きづらさを発見できる

15分無料ZOOMカウンセリングを

募集中です。

 

公式ラインに登録して

頂いた方にプレゼントしています。

 

ぜひ💖お友達登録してくださいね

友だち追加