毒親育ちの

アダルトチルドレンを卒業して

自分未来を作るサポーター

カウンセラー💖苺花-Maika-です

 

はい、お好み焼です~

 

彼さんの作るお好み焼は

絶品です。

 

生地は

キャベツと少量のお好み焼粉のみ

 

そう、説明書の書いてるような

お店のように粉を水で溶くという

ことはしません。

キャベツの水分で十分なのです

 

キャベツたっぷりに少量の粉と生卵を

まぜまぜニコニコフライパンにひろげ

 

そして、豚をのせて、ひっくり返し

 

最後の仕上げに

卵をフライパンに割って

目玉焼き使用にして真ん中の黄身を

ちょんと割ってたらーーんと

なったところに

 

お好み焼をのせます~

目玉焼きでふたをするイメージね

 

作ってるところの動画があればいいけど

 

秘伝なのでヒミツ(笑)(笑)

・・ってのは冗談ですが

そして、食後は

白熊アイスを食べて仕上がり~チョキ

 

それでは、本題に(笑)

 

タイトルの 「他責な女」について

 

いや~最近

私の近く?に「他責な女」が

2名出没、プラス私の母

 

ひぇ~これは私が引き寄せたのかしら?

 

ちょっ、待ってよ~

 

えーーーー??とマジ

頭を悩ませましたが

 

私には関係のない事ですが

 

ま、この方達の最強の武器は

「他責」です。

 

そう、他人の責任にする

誰かの責任にする

 

というところ

 

自分が不快な思いをしたのも

誰かのせい

 

できないのは、〇〇のせい

 

〇〇と言われたからしなかった

 

キャーーーーーーー

 

ほんと、この方達の

 

他責ぶりが徹底されているところは

CIAか、いやSWAT並みの

精神力と強さで

 

人に責任を転嫁する天才であります

 

関わった人たちは

たまったもんじゃない

 

え?何か悪い事いったっけ?

私、何か不快なことした?

 

いやいや、してないし

 

何も起こってないし

 

1人でギャンギャン叫んでる

 

しんどーい

不快だ~

 

ってことで

私は「逃げる」ことにしました(笑)

 

そう、苦手な人や嫌な人と

無理にコミュニケーションを取ろうなんて

思わなくていいんです

 

その場を去ればいいし

相手にしなければいい

 

そう、他責さんは

関わっているみんなのせいみたいな

関わっている出来事すべてのせいみたいな

感じで

 

常に文句ばっかり言ってるのです

 

そしてこの3人に共通しているのは

 

その関わっている人たちに

お世話になっているということ

 

何かしてもらっているということ

 

それなのに

ずっとずっとグチっていて

しまいには悪口まで言い出す始末

 

その仲間たちにまで対して

そんな態度をするのです

だから、そんな人と

関わっているのは

こっちまで心がやられてしまうので

 

離れる、逃げるです

 

要は相手にしないということ

 

これ、ほんと大事です

 

アダルトチルドレン真っ盛りだったころ

 

私は、こんな理不尽な他責さんにまで

 

自分から近寄っていって

 

どうしたの?

なんで怒ってるの?

 

なんて、話しかけまくってました

 

そんなことをしても

結局解決にはならず

 

他責さんの怒りは

どこに向かってるのかも

わからないままとなることが

多かったのです

 

めちゃめちゃしんどかったです

 

アダルトチルドレンは

ほんと、そういう厄介な人に

関わろうとしてしまう

クセがあります。

 

でも、「卒業」できている

私は

 

逃げる、去る、離れるを

実行します

 

そう、

 

心で逃げる

 

意識を離す

 

です

 

 

他責の人たちの共通点は

 

「認められたい」

「承認欲求」が

 

とても高い人たちです

 

心の奥底にある

自分のコンプレックスや

傷を癒すこともできないまま

なので

 

その苦しさを

他責にすることで

折り合いをつけているんだと

思います

 

そして

自分は自信がない

とか

私はできない

とか

 

本音で話す事ができない人たちです

 

 

コミュニケーションを

円滑に進めるには

「事実と本音」です

 

できないのに

「私はできる」と必要以上に

言ったりすると

 

あとから自分の本当の姿や

思いとかけ離れすぎて

苦しくなる

 

その苦しさを隠すために

他責さんになってしまう

 

ずっとこんなことを

繰り返しているので

 

思考クセが

他責思考になってしまっている

 

非常に残念です

 

 

早く気づいてほしい

自分の生きづらさが

「そこ」にあることに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分の生きづらさを発見する

15分無料セッション体験会は

公式ラインに登録して

頂いた方にプレゼントしています。

 

ぜひ💖お友達登録してくださいね

友だち追加