毒親育ちの

アダルトチルドレンを卒業して

自分未来を作るサポーター

カウンセラー💖苺花-Maika-です

 

早く梅雨があけてほしいですね

 

先月の誕生日に

友達がラインギフトで送ってくれた

ハーゲンダッツラブラブラブラブ

ローソンで受け取ってきました

 

暑いときは、やっぱりアイスですね~(笑)

ありがとうねピンクハート

 

 

2つ隣の駅で一人暮らしをしている母

 

離れた頃は

自分の罪悪感が出てきて

 

週に一回くらい母のところへ

行って整理を手伝ったり

外食に行ったり

買い物に連れて行ったり

していました

 

離れた事で

お互いを気遣うような

会話もできるように

なっていきました

 

でもね

やっぱり

週に一度でも

私には多かった

 

だんだんと

母の暴言、過干渉なところが

出てきたんですよね

 

そう、境界線がない

 

以前なら私は

そのまま

仕方ないって受け入れて

いたのでしょうが

 

私が家に帰宅した頃に

鳴る電話

 

「もう帰ったんか?」と

 

なんかね

しんどくなってしまって

 

私、気が付いたんです

 

あ、近づきすぎてるなって

 

自分から母に近づいていってる

 

あんなに嫌だったのに

罪悪感が勝ってしまって

 

嫌なのに母に頼まれた物を

購入して尋ねる私(笑)

 

それでね

行く頻度を減らしました

 

いつでも来てくれる とか

呼んだら来てくれる に

 

応じていると

 

大変な思いをして

必死の行動をして離れた意味が

なくなる

 

1カ月あけました

 

当初は母も元気だったので

1人で電車に乗って

デパートへ行ったり

していたようです

 

今では

だんだん歩くのが

遅くなり

杖やシルバーカーがないと

歩けない状態に

なっています

 

現在は要介護1

 

認知も少し入ってきています

 

この2年の間で

最初は一週間に一回

 

一時は1カ月に1回~2回に

して

 

今はだいたい2週間に一回くらい

 

最低月に一回は行くようにしています

 

一カ月に一回しか行けない、行かない時は

電話をしています

 

それでもね

先日、母のところへ行ったとき

 

私の住所を書いてと言ってきました

 

私は話をそらしたりして

書かずに帰ってきましたが

 

私の母はね

もし住所を教えたら

 

訪ねてくる人なんです

何も言わずに・・・(笑)

 

怖いでしょ?

 

この住所を聞く時も

「駅から●●の方向に向かって

どれくらい歩く?」とか

私の家の所在を

何度も何度も聞いてました

 

それを聞いて

私は怖くなったんです

 

もし、知ったら

頻繁に来るようになる人なんです

 

私、つくづく思いました

 

きっと私は母のこと

忘れないだろうけど

 

母に私のことを忘れてほしい

 

って思いました

 

母は自分が

娘を傷つけたなんて

思ってないと思います

 

こんなに傷ついてるのも

わかってないと思います

 

これを母にわかってほしいとかは

思っていないです

 

私は自分を癒すために

傷ついた時の事を

思い出すこともあります

 

母はきっと忘れているでしょう

 

何年か前に

母とバトルをした時に

言ったら

なんにも覚えてなかったし

 

こんなに傷ついていると

言ったけど

「被害妄想や」と

言われましたしね

 

 

例えば

地方が実家で

自身が都会に出てきていて

 

実家の両親となかなか会えない方も

たくさんいらっしゃる

 

電話も数カ月に一回しかしない

方もいらっしゃる

 

そう考えれば

近くにいるからといって

必ず、定期的にいかないといけない

ことはないのに

 

自分で変なルールを課していた私

 

こういうところ

 

アダルトチルドレンあるあるです

 

 

だから

7月の頭に行ったから

今度行くとしたら

お盆前かお盆あたりかな

 

って思ってます

 

よく一般的に言われる

「親がいるうちに親孝行を

しておかないと

後悔する」って言いますよね

 

親孝行は散々してきたし

きっと後悔はしない

 

 

今日も思いつくままに

書いてしまってます。

 

そろそろ

ちゃんと書きますね

 

ちゃんと・・・って(笑)

 

お楽しみに爆  笑

 

 

 

 

●思考クセに気づくための

15分無料セッション体験会は

公式ラインに登録して

頂いた方にプレゼントしています。

 

ぜひ💖お友達登録してくださいね

友だち追加