毒親育ちの

アダルトチルドレンを卒業して

自分未来を作るサポーター

カウンセラー💖苺花-Maika-です

 

秋田県で人気の

アンドーナツ らしいってことで
買ってみました。
 
おおお~大好きなこしあんでGOOD
さっぱりした甘さでした~ニコニコ
 
間食がとまりません(笑)
 

さて、嫌なことがあった時

嫌な人と会ったとき

 

いやですよね~

 

よく、ポジティブにとらえましょう~なんて

いう人いるけど

 

そんなのできたら苦労しねーわ!(笑)(笑)

 

どんだけ意識していても

ポジティブにとらえられないとき

誰にでもあるある

できないものは仕方ないてへぺろ

 

 

 

じゃ、これはどうでしょうか?

 

 

 

 

嫌なことがあったときって

 

実は・・・

 

その出来事に嫌な気分になっているのではなく

 

その出来事をどんな風に意味をつけたか

 

によって、いろんな感情がわいてきます。

 

嫌な出来事は

自分で起こしたものではないので

仕方ないけど

 

その意味をつけたのは自分で決めてる

わけで・・・

 

そうすると

それによって

 

わいてくる感情もかわってきます

 

だから、嬉しいとか楽しいとか

不快とか、悲しいとか

 

自分で選んで意味づけできたら

 

ちょっと気持ちが楽になりませんか?

 

これがよくいう

 

思考クセなんですよね

 

例えば

 

会社の廊下でちょっと

つまづいたとき

 

先輩が

「大丈夫?」って言ってくれたとき

 

・先輩って優しい~

・気遣ってもらって安心した~

 

って思うか

 

・どんくさい所見られて恥ずかしい

・コケそうになったこと誰かに言われないかな?

 

って思うか

 

で、それぞれで

その後にわいてくる感情がかわってくる

 

この思考クセを

日頃から少し意識してみることは

 

自分が楽に生きるためのスキル(道具)の

ひとつになります。

 

 

親子関係、人間関係

 

日々色んなことが起こるけど

 

思いがけず浴びる言葉もあるし

 

嫌な事が聞こえてくるときもある

 

するつもりじゃなかったことを

やっちゃう時もある

 

みーんな、そうなんだけど

 

生きづらさを感じている人は

 

私の過去もそうだったように

 

思考クセのせいで

生きづらくなってることもある

 

生きづらいから

こういう思考クセっていうのもある

 

鶏が先か卵が先か?みたいな(笑)

 

 

どっちにせよ

ちょっと気づいたなら

 

あ、そうだよね って

感じることができたら

 

ひとつ進んだ!

 

こんな小さい思考クセの

意識の積み重ねで

 

だんだんと

楽に生きれるようになる

 

 

ぜひ、感じてみてください

 

 

 

 

 

 

●思考クセに気づくための

15分無料セッション体験会は

公式ラインに登録して

頂いた方にプレゼントしています。

 

ぜひ💖お友達登録してくださいね

友だち追加