毒親育ちの

アダルトチルドレンを卒業して

自分未来を作るサポーター

カウンセラー💖苺花-Maika-です。

 

 

昨日、「あんのこと」

観てきました。

 

 

 

 

ユーチューブでも観た方が

色々と解説している動画が出ていますが

 

母親と祖母とあんちゃんと3人暮らしの

団地で

母親に暴力をふるわれているあんちゃん

12才から母親に売春を強要されて

それも母親が連れてきた客

 

16才で客に覚醒剤を打たれて

シャブ中になっていく

 

警察につかまり

警察と記者の支援によって

回復へのスタートにたち

 

いい大人たちの中で

回復していくのだが

 

コロナ禍で

人とあえなくなり

また覚醒剤を打ってしまう

あんちゃん

 

ざっというとこんなストーリーです

 

結構話題になっている映画

 

ヘビーな内容ではあるけど

 

この映画の中で

一番泣けたのは

 

あんちゃんが

母親と離れるために

家に帰って荷物をとって

出てくるところ

 

詳しくは書きませんが

 

逃げるように走って必死に

支援者の元にかけよってくる姿

 

無理やり支援者がいって

連れてくるのではなく

 

あんちゃんが自分で

荷物をとりにかえって

出てくる

 

これが大事なこと

 

心のなかで

がんばれ、走れ!って

思いました

 

走ってる姿をみて

大泣きしました

 

もう一つは

あんちゃんが働いている

介護施設の

オーナーさんの言葉

 

泣けました

 

こんな大人たちがいれば

 

大きな心の大人たちがいれば

 

こんなに傷つく子供は

いない

 

昔の私なら

こういう映画をみたときに

 

「私は売春なんてさせられてないから

私のほうがマシだ。この子かわいそう」

 

っていう思考になりました。

 

そう、誰かと比べて

優れているとは思わなくても

自分は劣っていないと思ったり

 

この子よりマシだって

思ったりね

 

そうやって自分を安心させていた

 

いろんな意味で

回復期にある私は

 

今回、この映画をみたときに

思ったのは

 

親の言いなりになって

そんなことをしてしまっていた

あんちゃんの気持ちがとても

わかった

 

私があそこにいたら

私も従ってたかも

しれないな ということ

 

そして、親から傷つけられている事実で

私と同じということ

 

私もあんちゃんも同じ

 

心からそう思った

 

 

映画を観終わって

 

心から思った

 

私は回復している

 

あんちゃんの傷は

あんちゃんにしかわからないけど

 

私にもあんちゃんの傷がわかる

求めていることがわかる

 

しんどいシーンで

胸がぎゅっとなる事は

なくなって

 

ある意味ひとごととして

ある意味私のこととして

 

冷静に心で感じれる

 

 

 

私の人生をあるいていく

 

幸せしかまっていない

私の人生ニコニコ

 

 

 

みなさんにも

ぜひみてほしい映画です。

 

 

 

 

 

よかったら、ぜひ

お友達登録してくださいね

友だち追加