毒親育ちの

アダルトチルドレンを卒業して

自分未来を作るサポーター

カウンセラー💖苺花-Maika-です。

 

前記事で書いて

 

あり方 が大切だというお話の

続きです

 

なんか、書き方が物足りなかったなと

思って

モヤモヤしておりました。

 

あり方とネットで調べると

現在あるありさま。 ありがたち。 あるかたち。

 

って書いてあります。

 

そうなんですが

私が前記事で言いたかったのは

「心構え」「心のあり方」って

ことです。

 

心をどこに置いておくか

「楽しくしよう」に置くのか

「今日、いい日にしたい」と思って

過ごすのか?の

 

あり方なんです。

 

この心のあり方で

その時間の中で起こる出来事の

捉え方がかわります。

 

ってことを

伝えたかったけど

伝わってるかななんて

思って

モヤモヤしておりましたウインク

 

そんな昨日

友達二人とご飯に

言ってきました。

 

この「あり方」

そして「ありよう」に

語り合った3人

これまた動物園に行った

友達とは別の方たち

 

同年代で一つ年上と

5つ年上ののお姉さんたち

 

お二人とも

相談員という支援職をされています。

 

その仕事をしている時に

知り合いました

 

ありかた

 

ありよう

 

について質問をしてみました

 

「まーそんなカッコつけた

難しい言い方せんでも」

 

「要は目の前の人と

その時間を楽しく過ごそうって

思えばええねん」

 

と(爆笑)

 

カンタンに言い過ぎやなー

 

と大笑いしましたよ。

 

ほんと、簡単な事なんです

 

楽しく過ごそうって

思って過ごすか

 

本当の意味で

この

あり方にたどりつくまで

身に着くまで

 

時間がかかりました。

 

「今日は楽しくいこうね」

「みんなで楽しもうね」

 

なんて、言っても

 

 

私はアナタみたいにキレイじゃないし

とか

私はアナタみたいに素敵な彼氏いないし

とか

私はアナタみたいに大卒じゃないし

 

とかね

 

そんなつまらない

自己肯定感低い感情が沸いてきて

 

目の前の友達が言ってる事

やってる事、着てる服

 

全てに嫉妬の炎に自分の心が

燃えてしまいそうになって

 

ついに、イライラ

 

学生時代、社会人になっても

しばらくは

そんな感情が多かったかな

 

自己肯定感が低くなるのは

親にほめられて育ってないって

いうのも原因の一つ

 

ほめられる・・・

 

もちろん、何か結果を出せば

ほめられることもあるけど

 

結果を出さなければ

ほめられることはない

認められることはない

 

ってことは

 

ほめられてないって事と

同じなんですよね

 

かわいそうだったあの頃の私

 

この思考クセから卒業した今

 

色んなことが見えるようになりました

 

 

イライラして文句ばっかり言ってる人

人の悪口ばっかり言ってる人

その悪口を言いまわってる人

息をするようにウソをつく人

 

の事が手に取るようにわかります。

 

自己肯定感が下がってしまってんだろうなって

 

癒してあげたいねって思います

 

きっと、しんどいだろうねって

思います

 

私も過去はそんな時があったから

 

素敵な彼氏と付き合ってる友達に

 

素直に

「いいなーうらやましい~」って

心から言えなかったあの頃

 

そんな時もありました

 

今は

うらやましいもんはうらやましい(笑)

 

ってすぐに言っちゃいます

 

思ってること言っちゃえます

 

 

 

あ、タイトルの

あり方、ありようの話をしてたのに(笑)

 

自己肯定感の話になってしまった(笑)

 

 

自己肯定感を

むやみやたらに下げてしまうと

 

楽しもうとか

いい時間にしようとか の

「あり方」がわからなくなると

思います

 

 

自己は肯定しましょう

 

肯定できないなら

 

否定をしない事

 

自分の気持ちと折り合いをつけるのが

難しい

苦手な方は

 

まず、自分を否定せず

 

目の前の出来事、時間を大切にすること

 

それだけでも

 

あり方が変わってくると思います

 

ぜひ、明日からと言わず

今日から意識してみてくださいね

 

 

 

※タロット占いプチ鑑定のプレゼントの

申込は締め切りました。

ご了承下さい。

 

↓引き続き募集しております。

日程等の詳細はラインでお伝え

しています。

 

 

●ZOOMセッション無料体験会
●アダルトチルドレンの方のZOOM交流会を

企画しています。

詳しい事はラインでお伝えしています。

 

お友達登録してくださいね

友だち追加