こんばんは

 

毒親育ちを乗り越えて

毎日が楽しいと思える人生を

手に入れる💖
占いカウンセラー

苺花-Maika-です。

 

もうすぐ春ですね

 

まだまだ寒い日はあるけど

ディスプレイはもう春物がたくさんイエローハーツ

 

ついつい、ネットでポチポチして

しまう私口笛

 

春って、秋ってあったっけ?

いうくらい、着ない事が多いのにね

 

毒親とのかかわり方② 

 

↓前記事はコチラ

【毒親育ちを卒業】毒親とのかかわり方

 

前記事では、アッサリと書いたんですが

 

経験者はお分かりかと思いますが

 

又、まさに今毒親との接し方に悩んでいる方は

 

お分かりかと思いますが

 

そんな簡単なものではないんですよね爆笑

 

はい、わかります

 

私もね、毒親専門のカウンセラーに

 

色々と教えてもらっているときは

 

なかなかできなかった

 

できなかった私を責めることもないし

寄り添って、できない私をちゃんと

理解してくれるカウンセラーだったんですが

 

なかなか、言えなかった

 

毒母に対して、言えなかった

 

なんで言えるようになったかっていうと

 

自分がどうなりたいか

 

私は幸せになりたい

 

私は毎日楽しく生きたい

 

家に帰りたくないから

ブラブラして時間をつぶしたり

 

休日の自由がない自分がしんどくて

 

そんな日々を脱したい

 

何より一番は

 

その時に知り合った今の彼と

 

今度こそは、この目の前の彼と

幸せになりたり

 

この恋を失いたくない

 

って、思ったんです

 

自分の意識を変えた それだけ

 

変えたっていうより

 

思った

 

幸せになりたいって思った

 

そんな勢いでいいました

 

「そんな私のことを

けなされてまで話したくない」

 

「楽しい話だったらするけど

楽しくない話しはしない」

 

 

っていう、ひとこと 言って

 

部屋に閉じこもりました

 

言った後

 

ドキドキしてました

 

言えたっていう自分をほめたい気持ちと

何を言われるかって思う気持ちと

 

両方で心臓がバクバクしてました

 

その後

 

トイレやお風呂で部屋を出たときに

なんか言われるかな?って

思ったけど

一回目の時は何もなく翌朝を迎えました

 

それから

私は 絶対に こう言い切ろうって

決めて

ある意味、母との共有スペースにいるときは

緊張してましたよ(笑)

 

そんなことを繰り返して

 

だんだんと

 

すこしずつ

なんともなく、自然に

私の口から

「楽しくない話はしたくない」って

言えるようになりました

 

「そんな話はしたくない」とか

 

毒母もギャンギャンいってくるときも

ありましたけど

 

一回できて、二回目もできて

だんだん、習慣化するように

意識していたら

自然にできました

 

それが、私の第一歩でした

 

自分の思い それだけ

 

 

だから、できないからといって

 

自分を責めないでくださいね

 

そんな強い思いが抱けないからと

 

できないなんて思わないでくださいね

 

このブログを読んでもらって

 

少し意識して

感じて、考えてくれるところから

はじめてもらったらいい

 

長年の積み重ねを

ガラって変えるなんてなかなかできない

 

でもねでもね

 

絶対にできます 安心してください

明るく、楽しい毎日

 

毒母の小言なんて どうでもよくなる日が

 

きます

 

 

今日も読んでくれてありがとう