海外でクレジットカードを持つ | オーストラリア西海岸よりお届け( ∀)

オーストラリア西海岸よりお届け( ∀)

オーストラリアの西海岸唯一の都市パースから日本とは違う日常をお届けしています♪気まぐれでアップしていますが、気長に、ぜひ読んでください✨✨

お久しぶりです‼読者様も、通りすがりの方々も読んでいただいてありがとうございますニコニコ

今回は海外でクレジットカードを持つ
についてボヤいてみようかなぁと思いますニコ照れ

オーストラリアでクレジットカード(以下CCと略させていただきます)を持つのは日本より結構めんどくさいです。審査も厳しいし日本のようにそこらじゅうのお店がCCを発行しているわけでもありません。
たぶんオージーの性格上マメに家計簿つける人もいないだろうし、支払日になって慌てふためき支払いが遅れたり払えない人が多数いるからだと思います。。。あせるあせる
現に私の旦那も全然自分のBank accountをチェックしないし旦那の口座から引き落とされてるBillも毎度確認しないから前に数回にわたって重複で引き落とされてたのにも気づかず怒ったことがあります真顔真顔

私も前はCC全く興味が無かったのですがパースで一番仲良くしていただいてる友人がすごーく賢い方で、マイルやポイント、はたまたオーストラリア国外へ旅行用へいったとき何が一番レートが良い方法かなどとても詳しく、話を聞いていて目から鱗でした照れ照れ
彼女の話を聞いていたら私結構損していたなぁと気づきさっそく調べ始めました✨✨だって同じ支出でも、CCで買い物したら後々貯まったポイントで買い物ができるんですものね!!普通の銀行カードのEftposを使っててもなんのRewardsも無いですし。同じ買い物するならポイント貯めようと!!

次に何のRewards(特典)が欲しいかでCCを作る先を決めると思うのですがこれは迷いました~!!!!
最初に思い付いたのがマイルです飛行機飛行機
日々のお買い物やBillの支払いでマイルを貯めてビジネスクラスにUPGRADEラブなんて考えたのです。。。が、そんな甘いものじゃありませんでした(笑)
普段からFIFOジョブやBusinessTripで飛行機に乗る人たちは簡単に貯まりますが、普段の日々の食料品やらの小さな支払いからだとビジネスクラスにUPGRADEできるためのマイルはそうそう貯まらないです(笑)
日本と違って航空会社クレカと提携している利用先も少ないですし。
あとはAmexとVisa, Masterでも迷いました。Amexはポイント付与率がVisaより断然いい合格のですが、使える先が少ないことと利用時のサーチャージがかかるもしくはVisaより高いからですびっくり
私はCC初心者なこともありVisaにしましたウインク

あとは年会費なのですが、オーストラリアのCC高すぎる~ガーン!!!!!!!!
これにはぶったまげ~~~あせるあせるおーっ!おーっ!おーっ!おーっ!
日本はほぼほぼ普通の(ゴールドやプラチナとかでないマルイやイオンなど)CCは年会費無料♪‼
オーストラリアの会社のカンタスCCですら日本は無料‼‼‼‼

こちらはイイナ音譜と思うカードはほぼほぼ年会費95ドル~150とかガーンガーンガーン
むしろ年会費無料のCCがかなり少なすぎる!!!!あるけどRewardsが全然よくなかったり。。。
でも初心者だしあんまり複雑なのもなぁ。。と、悩みに悩んだ結果、

NAB REWARDS Cardにしましたウインクニコニコ
私がNabに口座があることもきっかけなのですが、Nab rewards カードはポイントの使い先が沢山あったのです。(いろいろな所と提携している)例えばColesやWoolworth, MyerやDavid jonesなどといった大手のスーパーやデパートはもちろんVirgin airlineのマイルにも交換ができ、しかも交換時のレートが同じだからですおねがいおねがい(大体のCC会社のポイントは航空会社のマイルに移行できるのですがポイントとマイルがイコールでなく、かなり減ってしまう)

さっそくBank にアポをとって作りに行きましたおねがいおねがいその日は1時間ほどで終わり、そこから審査にうつり、カードが発行されるわけなのですが、3週間はかかりましたね(笑)長かった~‼
あせるあせる手元に来るまてびっくりびっくりさすがオーストラリア笑い泣き

次はCCで使った分の支払いなどについて
書かせていただきますウインクウインク