生きる力って? | 知育リトミックピアノ~埼玉県戸田市maikaピアノ音楽教室~

知育リトミックピアノ~埼玉県戸田市maikaピアノ音楽教室~

埼玉県戸田市にあるmaikaピアノ音楽教室です。
ピアノレッスンと知育リトミックレッスンをおこなっております。

心を育てるレッスンで自分に自信のあるキラキラした子に

 こんにちは!

戸田市知育リトミックピアノ教室の

maikaピアノ音楽教室です🎹

 

少人数でしっかり生きる力を養う

月2回の定期レッスン

LaLaリトミッククラスの詳細はこちら
いよいよ2024年4月start!です。

 

2023年度生まれの親子さんは→

LaLaリトミックベビーの詳細はこちら

 

今日はLaLaリトミックで養う

生きる力って?

につきましてお話させてください!

(なるべく忙しいママさんが

さらっと読めるように簡潔にしますね!)

 

 

生きる力とは。

 

色々な解釈がありますが、

LaLaリトミックでは、

心の根っこ」のことを指します。

 

 

「三つ子の魂百まで」という

ことわざがあるように

3歳までの時期に得た経験や愛情は

大人になるまでずっとずっと

影響すると言われています。

 

3歳までの貴重な貴重な時期に

質の良い刺激を得ることで

しっかりとした心の根っこを

つくるんです。

 

もう今は計算も翻訳もデジタルであり

AIでもできちゃいますよね。

自分で切り開く工夫・決断し、

周りに人に影響を与える等、

数値で測れない能力が必須と

なってくる時代です。

(これらは非認知能力と言われ、

小学校の通知表もその項目が

重視されていますよ)

 

そんなこれからの時代を

生きるみなさんのお子さんの

心の根っこがしっかりしていたら?

 

風邪が吹いても

切られそうになっても

 

しっかりとした木として

立っていられますよね。

 

そこでなんで心の根っこをつくるのが

リトミックなのか?

ですよね。

 

リトミックは決まった曲ではなく

止まるのか、早くなるのか?

どうなるか分からない演奏です。

 

よ~~く聴いてないと

できないんです。

楽器の音も楽器の数だけ違います

 

 

「よく聴ける」子になるんです。

 

 

そしてわ~~と走りたいけど、

パッと音が変わるとゆっくり歩くことが

1歳クラスさんからできるようになります。

 

一瞬のうちに

よく聴いて

「あ!ぞうさんみたいな音だ!」と想像し

「ゆっくりだ!」と自分で決断して

「じゃぁゆっくり歩こう」と

運動能を使って

自分の体コントロール

できているんです。

 

それも楽しみながら♡

 

走ったら走りっぱなしではないです。

 

これが生きる力なんです。

 

 

 

そして

お友達とのやりとりも

少人数で丁寧に行うので

どうぞ・お片付けだけではなく

お友達のことを見て応援する

そんな姿も見ることができます。

 

さらに

2.3歳さんになると

はさみも使い「自分で作品を仕上げる」

先生に見せにいき、「言葉で伝える」

今日はどうやってお教室まで来た?

の質問に「クラスみんなの前に立って発表する」

ことができます。

(3歳半健診で行われること

の多い質問を想定しています)

 

 

よく聴けると英語の習得もはやく、

自分の体をコントロールする力があると

体操もなんなくでき、

先生のお話も聞けるのでスイミングだって

なんだって「取り組みやすく」なります。

もちろん楽器の演奏も♡

 

 

お子さんを見ながら

何が得意なのかな?何が好きになるかな?

考えるだけでわくわくしますね。

 

まっさらな1・2・3歳の今の時期に

「生きる力」を養う経験ができるのは

リトミックだけじゃないかな?

と思っています。

 

 

音楽は生きる力を養う為の

ツール。

 

 

忙しいママさん、

さらっと読めましたか?

 

長かったら

ごめんなさい...!!

 

 

ここまでお読みいただき

有り難うございました!

 

1.2.3歳さんあつまれ~!

月2回のLaLaリトミッククラスの

ご案内はこちら


音楽とともにお子さんとおうちの方の笑顔が
もっともっと広がりますように🌈

 

 

❄️お教室の最新情報や体験レッスンのお申し込みは

maikaピアノ音楽教室公式LINEにて

こちらからお友達登録できます

 

 

 

 

 

戸田市の戸田、戸田公園、北戸田、川口市、蕨市から通って頂けます

ベビーマッサージ 戸田市 ベビーリトミック リトミック さいたま市

戸田市リトミック 蕨市リトミック さいたま市リトミック 戸田市0歳習い事