こんにちは!
 
国際薬膳学院 副学院長の寺薗真衣です。
 
梅雨らしいしとしとな日、
 
梅雨らしいメニューが作りたい!とちょっとやる気モードになってこんな前菜を作ってみました。
 

 
椎茸のコンソメジュレ 豆腐とそら豆のムース乗せです。
 
スライスした椎茸をコンソメで煮てゼラチンで固めて
 
その上に、塩ゆでしたそら豆と豆腐をミキサーにかけたものに、少しだけ先ほどの固まる前のコンソメ出汁を入れて
 
別々に冷やして最後に乗せただけです。
 
赤紫蘇をあしらって、完成。
 
 
ゆでる豆は枝豆でも、そら豆でも、えんどう豆でもOK。豆腐で薄いパステルグリーンになるムースがちょっと涼し気!
 
豆の力で利湿させます!
 
まだそんなに暑くないけれど、気分はダル重なのでスッキリさせたい!
 
ということで口当たりがすっきりして、見た目でちょっとテンションの上がるメニューを作りたくなったのでした。
 
 
椎茸の部分はもっといろいろ他のキノコを入れてもおいしいですし、エビやタコを入れてもいいですね!
 
冷蔵庫でキンキンに冷えた状態ではなく、室温に戻ってすこし緩めのジュレ状態で食べるのがお勧めです。
 
 
コンソメを昆布出汁にすこし薄口醤油・・・とかに変えれば和風に変身します。
 
その日の天気や体調と、冷蔵庫の中身に合わせていろいろアレンジしてみてくださいね!
 

 

 


国際薬膳学院HP

満席開講中!
5月25(土)開講!一番わかりやすい!中医学基礎理論と薬膳入門 
月1回ペースで5か月で習得!遠方の方にも人気です!
 

 

 

通信講座もあります