前回のブログに、

遺伝性乳がんに効く飲み薬「リムパーザ」について書いたのだけど、、


あとで読み返してみて、ちょっと反省泣くうさぎ


私が書いたのは、リムパーザを飲んでも再発率が5%しか下がらないならあまり変わらないんじゃ、、?ということ。

でもこれって、リムパーザを実際に飲んでる方からしたらあまりいい気分しないよなぁと悲しい


さらに、あのあとネットでもう少し調べてみたら、

「リムパーザによって死亡率が30%下がった」というデータもあり!

他にもいろいろ書いてあって、

でも専門用語ばかりだし、報告書の言い回しも独特であまり理解できず無気力


再発率と死亡率でまた数値も違うのかな?

もちろん乳がんのタイプによって効果にも差があるだろうし、、ハッ


とにかく、リムパーザを服用してる方や服用を検討している方にもし不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ないです。。

1つ言えるのは、もし経済的に余裕があったなら、私は間違いなくリムパーザ飲む!!!ということです泣き笑い


まだ、遺伝性乳がんの検査も受けてないけど笑ううさぎ