海も意外と野草が多い | 【仙南・白石市】受け継がれてきた植物の知恵でわたしを輝かせる毎日ハーブの教室 Open Sesame

【仙南・白石市】受け継がれてきた植物の知恵でわたしを輝かせる毎日ハーブの教室 Open Sesame

福島県との県境、宮城県白石市で植物の知恵で日常のプチ不調を改善したいアロマとハーブの教室です

講座やワークショップを2名さままでの少人数クラスでご都合に合わせて開催しています。おひとり様から開催可能です。
                   

昨日、ゆっくり眠ってパワーチャージした後は

海へ


昨日は満月で満潮

そして風も強かったので
波が高く怖いくらいでした



大きな貝や小さな貝が落ちていましたが

それより気になっちゃうのが
浜辺の植物たち


ボコボコしてて不思議な形と
気になった植物は
「ハマボウフウ」

春の初めに新芽を山菜のように食べるそうです
ただ乱獲されて絶滅危惧種になっている
地域もあるので注意が必要

漢方薬の材料ともなり
元旦に飲むお屠蘇の材料ともなっています


「シロヨモギ」

ヨモギに似ているなと思い触ってみたら
フワフワで気持ちが良かったです




「カワラヨモギ」

海辺にこんなにヨモギがあるとは
思いませんでした


「ハマナス」
ネットなどで紹介されているのは
赤い花が多いけれど白い花もあるそうです
この花はビタミンCが豊富
ローズのように使うことができます


おそらく「ハマヒルガオ」
まだお花の季節ではなく葉っぱだけでした
「ヒルガオ」はもう家の近所に咲いているので
ハマヒルガオの方が開花が遅いのかな?

野草と言うと山や野原と言うイメージでしたが
意外と海辺にも多いと言うことに
驚きました


また海と野草を楽しみに行こうと思います

帰りは角田市の道の駅に寄って
梅を購入しました

梅仕事については明日書きますね







✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦
メディカルハーブってどんなものなの?

そんな風に思っていた10年前の自分の疑問に答えた無料のLINE講座を作りました

受け取った方からは
「ハーブやアロマテラピーのある生活良いですね」とご感想をいただいています
↓↓↓
▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪
今、公式LINEに新規登録いただくと

8日間の家族とハーブを楽しむメディカルハーブメール講座をプレゼント中です

ぜひご登録くださいね

▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

公式LINEはじめました。