更年期のケアは30代でも | 【仙南・白石市】受け継がれてきた植物の知恵でわたしを輝かせる毎日ハーブの教室 Open Sesame

【仙南・白石市】受け継がれてきた植物の知恵でわたしを輝かせる毎日ハーブの教室 Open Sesame

福島県との県境、宮城県白石市で植物の知恵で日常のプチ不調を改善したいアロマとハーブの教室です

講座やワークショップを2名さままでの少人数クラスでご都合に合わせて開催しています。おひとり様から開催可能です。
                   

今日は動画で漢方の学び

先週の講座に申し込みましたが
予定があったのでその日の参加はできず
動画受講しました

わたしが漢方を学んだ
日本薬堂漢方スクールの飯田先生の
女性の健康に関する講座でした

月経と更年期について
漢方の目線からの学ぶことができました

閉経の近いわたしは更年期世代

更年期障害の代表のような
ホットフラッシュは感じませんが
体に熱が籠もっているなと感じています

更年期と関係するのは陰と陽のバランス
なのだそう

年齢を重ねると全体的に陰と陽が減っていくと考えられていますが、バランスが取れていれば
大きな問題は無いと考えられるそうです

そしてバランスの崩れは
体を冷やす力が弱くなるタイプ
体を温める力が弱くなるタイプ
どちらも感じているタイプ
があると考えられるそう

わたしは体を冷やす力が弱くなるタイプに当てはまります

更年期世代になり 
とにかく体を動かしたくなりました
だけど疲れる
疲れるけど体を動かさずにいられない

先生が説明したタイプまさに最近の私だぁ
と思い聞いていました

更年期のケアは20代、30代から始まっていると先生は仰っていました

月経の不調をそのままにしておくと
更年期になるとそのまま不調が出てしまう

自分を振り返っても20代、30代は
更年期なんて遠い未来
ピンとこないと思っていました

教室にいらっしゃる30代の受講生さんに
老婆心で今から更年期を意識することを
しつこいくらいに話してしまいます

30代、ハーブの学びを始めた時は
更年期なんて全然ピンとこなかったけれど
知識として知っていて良かったと今は思います

そしてハーブの学びをご一緒した
先輩方の更年期の経験を教えて貰ったことも
今の私にとって大切なことでした

もちろん更年期世代になってからでも
遅くはありません

まずは自分の体を知ること

ハーブの学びも漢方の学びも
体を知るための学びとも言えます




✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦
メディカルハーブってどんなものなの?

そんな風に思っていた10年前の自分の疑問に答えた無料のLINE講座を作りました

受け取った方からは
「ハーブやアロマテラピーのある生活良いですね」とご感想をいただいています
↓↓↓
▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪
今、公式LINEに新規登録いただくと

8日間の家族とハーブを楽しむメディカルハーブメール講座をプレゼント中です

ぜひご登録くださいね

▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

公式LINEはじめました。