ブルーのきれいなジェルが出来上がりました | 【仙南・白石市】受け継がれてきた植物の知恵でわたしを輝かせる毎日ハーブの教室 Open Sesame

【仙南・白石市】受け継がれてきた植物の知恵でわたしを輝かせる毎日ハーブの教室 Open Sesame

福島県との県境、宮城県白石市で植物の知恵で日常のプチ不調を改善したいアロマとハーブの教室です

講座やワークショップを2名さままでの少人数クラスでご都合に合わせて開催しています。おひとり様から開催可能です。
                   

昨日はハーブガーデンのメディカルレシピ講座

Lesson9
痛みのためのハーブ
開催しました

バジルを中心に痛みのためのハーブとアロマを
学んでいきます

受講生さんには
次の3期からプラスした
ワークシートのモニターもお願いしています

最初にワークシートで自分の痛みの傾向を見ていきました

受講生さんは月経周期によって
頭痛が出るタイプと言うことが分かりました

バジルの他にも痛みのときに
昔から使われてきたハーブをご紹介

「このハーブ、使えそうです」

味の好みや働きで
常備したいハーブに目星をつけて頂き
日常にハーブを取り入れていただくのが
この講座の目的です

ハーブはお薬ではないので
痛みを止める事はできませんが
お薬を使うほどではない時の
セルフケアとして活用してほしいと
思います

ハーブだけではなくアロマオイル(精油)も
試していただきます

ウィンターグリーンと言うアロマオイル(精油)は独特の香り
受講生さんもその香りに驚かれていました

痛みに使うハーブとアロマは
強いものが多く、香りも独特のものが多いです

その注意点などもしっかりと
身につけてハーブとアロマを楽しんで
生活に活かせるようにお伝えしています

実習クラフトは
痛みのためのジェル
学んだアロマオイル(精油)から
選んでジェルに入れて作ります

受講生さんは
ブルーの色の「ヤロー」を使いました

ジェルがきれいな青色に

青色が受講生さんの目も楽しませていました


もう一つのクラフトは
クレイパック

クレイパックは使う直前に作って欲しいので
作り方をお伝えして
材料をお渡ししました

今回で最終回の
ハーブガーデンのメディカルレシピ講座
9回のご受講ありがとうございました

受講生さんは
ハーブを初めて学ぶ方でした

毎回たくさん質問を頂き
「そういうとこが知りたかったんだなぁ」
「そういう目線もあるんだなぁ」
とわたしもたくさんの発見があり
刺激されました

3期でプラスした
「自分を知るためのワーク」
そして
「野草について」

は受講生さんとお話する中でヒントを頂きました

ありがとうございます

他の講座も興味があると仰って頂けて
色々とご紹介してしまいました

また引き続き受講生さんとお会いたいなぁと
どの受講生さんにも思ってしまい
次の講座をついつい熱を込めてご紹介して
しまいます

せっかく学んだハーブの学びを続けていただけたら嬉しいなあと思います

またお会いする日を楽しみにしています

来週からは
ハーブガーデンのメディカルレシピ講座
3期がはじまります


✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦✦
メディカルハーブってどんなものなの?

そんな風に思っていた10年前の自分の疑問に答えた無料のLINE講座を作りました

受け取った方からは
「ハーブやアロマテラピーのある生活良いですね」とご感想をいただいています
↓↓↓
▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪
今、公式LINEに新規登録いただくと

8日間の家族とハーブを楽しむメディカルハーブメール講座をプレゼント中です

ぜひご登録くださいね

▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

公式LINEはじめました。