帯状疱疹 | マイペース母のひとりごと

マイペース母のひとりごと

何気ない日常が幸せ

しばらく書いていないうちに

長女は中学生になって3学期中盤


新しい環境では

敏感気質で不器用なりに

色々ありながらも

無遅刻無欠席で過ごしていました


秋頃から

一部のクラスメイトの暴言等に傷付いていて

担任へは一度懇談会で相談して

様子を見てもらっていた中


帯状疱疹になりました

13歳で

驚きました


痛がってる姿を見ると

加害者への怒りが沸々とわいてくる

低学年の頃は

明るくて邪気な子だなと思ってたけど

今では邪悪な笑顔しか思い出せない 


担任曰く

小学校男子の精神

相手の心を想像できない

悪気がないから(いや、あると思う)厄介


指導されても変わらなそうだから

物理的な距離をとるしかない

娘もこっそり聞き取りされ

クラスを確実に離してもらうよう念押ししたそう

もちろん私も


ちなみに、そのグループと離してほしい、と伝えている知り合いが他にも数人いる

先生も大変だな


ただ、そのグループ以外にも意地悪な人はいるだろう

打たれすぎてかなり強くなったから

大丈夫だよ!

と言う娘

切ない…


私にできることは

家を居心地良くすることだと

笑顔で接しておいしいもの作ってますが

ひとりになると色々と考えて辛い