診察~乳管内乳頭腫 | マイペース母のひとりごと

マイペース母のひとりごと

何気ない日常が幸せ

いつもの乳がん検診なら

結果は郵送しますと言われて

ここで終わりでしたが


エコーの後に診察に呼ばれ

ドキドキしながら入室

女医さんが左胸をみてくれて

分泌物の検査しましょうね、と出そうとしてくれたものの、1ミリ以下?くらいしか出ず…

検査はできませんでした

安心したかったけど、仕方ない…


そして画像を見ながら説明してくれました


マンモグラフィーでは異常なし

石灰化はあるけれど、

前回の検診から変化なしの

良性とのこと


左胸の出血の原因は

乳管内乳頭腫という

良性のしこりと思われる

しこりは4ミリ


驚いたのが

全く自覚症状のない右胸にも

7ミリのしこりがあるらしい

こちらも良性

全然わからない…

 

でもがんじゃないのか…良かった…と

拍子抜けしてしまって

しこりの場所を聞くのも忘れてしまいました…


そんなに心配しなくても大丈夫ですよ✨

と優しく言われ

経過観察となりました

3ヶ月後にエコーの予約をして、終了しました。

病院を出たのが11時半前と、

思ってた以上に早かった


100%安心とはいえないけれど

連休をモヤモヤと過ごさずにすみました

受診して良かったし

これからも定期的な検診は欠かさないようにしよう!と反省した出来事でした