近畿地方もソメイヨシノの開花宣言が出ました。

年中・年長組に進級した子ども達が、初めての園外散歩に出ます。

出発前に整列して人数確認、年少組に見送られます。

 

 

 

 

 

 

 

車の通行が少ない川沿いの道路を選んで進みます。2列になって年長児が年中児と手をつなぎ、年長児が年中児を守るように車道側を歩いています。

 

 

 

 

 

暖かくなり、モンシロチョウやモンキチョウ、カルガモ、ムクドリ、セキレイの姿が見られました。早くもツバメも南の島から戻って来ていました。

「モンシロチョウがこっちに来てくれたらいいのに」と言う昆虫好きの子、なんと「川の中にプランクトンが見えた」と(笑)

 

 

20分程で目的地の大歳山遺跡公園へ。明石海峡大橋と淡路島を展望する見晴らしのよい芝生の公園。お花見が出来る公園です。

 

 

 

 

 

しばらく公園内を散策してサクラを観ました。満開までにはまだ少しのようでした。

 

 

 

 

 

公園をひと回り。大好きな虫がいたらと探していましたが、お目当てのカブトムシが現れるのはもっと暑くなってから…

アゲハチョウが頭の上を飛んでいきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、姉妹園の舞子児童館の学童も大歳山遺跡公園へピクニックへ。

対岸を行く児童館のお兄さんお姉さんへ手を振って交歓しました。舞子保育園を卒園した顔見知りのお兄さんお姉さんもいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちのいい晴天で、児童館のお兄さんお姉さんは大歳山遺跡公園でたくさん遊んでお弁当をいただくとか…

たくさん歩いてお腹を空かせた保育園の子ども達はこれから園に戻って給食です。

普段、そう園外に出る機会は多くないので、進級したてで初めてのお花見散歩は新鮮で嬉しいものだったようです。