さて大晦日。


年越し蕎麦、
もう召し上がりましたか。


お蕎麦をすすりながら、ひとつの疑問を抱いた話を皆様にシェア。


おせち料理にいろんな意味が込められていることは有名だが、お蕎麦を食べる意味はなんだっただろうか。

そうだ確か、長生きできるようにとかだった気がするけどなぁ‥ごにょごにょ。。


うろ覚えの知識が合っているのか気になって調べてみたら、おおかた間違っていなかったのだが、、、


年越しに蕎麦を食べる意味は、
他にもあったのだ!



きっと、知るとほんのちょっとだけ得した気持ちになるので、知らない方、もし年越し蕎麦を今から食べますという方は、これを読んでから食べてみてほしい。

知っていたよ!という人、補足してくれる人は、コメント欄によろしくね照れ



以下調べた結果、
年越し蕎麦の由来は諸説あるようだが、ざっとまとめるとこうだ。



蕎麦が細く長いことから

延命・長寿祈願


風雨に叩かれても日光を浴びると元気になるから

健康の縁起物


金銀細工師が金粉銀粉を集める為にそば粉の団子を使用したことから

金を集める縁起物


切れやすい蕎麦にちなみ、

一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないよう祈願


「蕎麦(そば)」と「側(そば)」とを掛け、大晦日に一緒に蕎麦を食べることで

「来年もソバにいよう」の意味




最後の良いよね。


来年もソバにいようね、なんて言いながら大切な人とお蕎麦をすすりたい人生だ。



、、、もぐもぐ



話のタネにどうぞ。



cherish now... 今を大切に

ひなの🌸



▶︎真衣ひなのオフィシャルサイト「ひなの万葉集」

ブックマーク宜しくお願いします!

真衣ひなのの全SNSがここに集約。

(Instagram、Twitter、youtube、アメブロ、ファンクラブ、オンラインサロン)



▶︎Instagram



▶︎Twitter



▶︎ファンクラブ「花びらのウィンク」

写真や動画などの限定コンテンツが公開。お誕生日にはメッセージが届きます。