「ディスタンス写真撮りませんか?」

木村花代さんの一声に、みんなワァと喜びの声を上げ、お稽古場最後の集合写真を撮影することになった。



集合写真でよくある、今まさにシャッターを切るという直前に始まる

「なんのポーズする?」

という相談の時間。


あの時間ってすごくドキドキしない?



だって、相談内容に相槌を打ちながら、決定結果を聞き逃さないようにして、シャッターを切られるまでの間に所定の場所に戻り統一を乱さないようにそのポーズを取らなければいけない。



と、
あまり間を開けずに

「キューのポーズにしよう!」

とだれかが提案した。


これを聞いて、

ギルドキュー(今回の主催劇団)さんの
キューのことかな?

と考えた私は、


右手を丸め、左手の人差し指を立てて、
Qを作った。



しかし周りを見ると、あれ!?

皆、
何やら違うポーズを作っている!??


「9だって!」
「オッケー9ね!」


口々に言ってる。


9?なんの9?

えっ、ギルドキューのキューって9だったの?



大混乱のなか、
とりあえず、ハイチーズ!の瞬間、
咄嗟に9を作った。


撮影後、

一人で、キューって9?えっ?キュ??
とあわあわしていると、隣にいた清水佐紀ちゃんが、


「たぶん、ギルドキューさんのキューで、アルファベットの小文字のqですよ😉」


と優しく教えてくれた。

佐紀ちゃあぁん!


小文字‥‥!
そうか!!!

またあほなことをしてしまった。。。ガーン



けれども、
9もqも形が同じなので、奇跡的にちゃんとやってる人になっているという写真がこちら。



はぁーよかった。

 



宝塚退団後は、
しっかりしてるとか、器用だねと言われることが多くて、内心、そうかなぁ?という気持ちと、よっしゃ!という気持ちなのだけど

接する時間が増えると、割と抜けているということがバレていく‥。

そういう意味では、今回ばかりはディスタンスな特殊環境に助けられたかもしれない(笑)



さて、お稽古も昨日最終日を迎え、明日から場当たり、ゲネプロ、初日本番。
そうしてあっという間に千秋楽が来るのだろう。



なのでここで、他のキャストのことも記録として綴っておこうと思う。



ギルドq.さんの舞台は私は一年ぶり2度目の出演になるのだけど、前回もご一緒させて頂き今回も共演させて頂いているのが、主演の別所ユージさんと、劇団員の鈴木千夏さん。
見知っている方がいらしたのは安心感があって、お稽古中も色々と助けて頂いた。


それから、さきほど "小文字のqですよ"と教えてくれた清水佐紀ちゃん。
可愛らしさに加えて冷静さも併せ持っている印象の彼女とは、今回劇中では絡みが無いけども、たぶん一番年齢が近いので、コロナのことが無ければもう少しお喋りしてみたかったなぁと、お稽古期間を振り返る‥       コロナめっ。


最年少の中野郁海ちゃんは、私が舞台上で絡みがある数少ない人なのだけど、今回彼女が初ミュージカルというのもあり、私のことを怖がらないように最初はあえて進んで近付いていた。今では私は「いくみん」と呼び、彼女は私を「ひなのんさん」と呼んでくれている☺︎


それから、元劇団四季出身の清水隆伍さん。大先輩である清水さんには、たくさん支えて頂いていて感謝すると共に、今回ご一緒できて、大変光栄なことだと感じている。


原慎一郎さんと木村花代さんも同じく四季出身の方で、同期生でいらっしゃるお二人はお芝居に懸ける情熱がすごく熱くて、息もぴったり。
お稽古場で拝見していて感化されながら、改めて、同期って良いなぁ〜と思ったり‥ (私も同期と仕事したくなった😂)

お二方の存在は、劇中のみならず、このカンパニーで舞台を作る上で欠かすことのできなかった存在だと常々思っていて、振り返ってみても、感謝に尽きない、本当に。


そして、今回の舞台では、元宝塚出身の上級生方ともご一緒させて頂いている。


妃鳳こころさんは、組が違ったので在団期間こそ重なっているものの全く面識が無いところからのスタート。でも、優しく気さくに接して頂き、嬉しかった。身のこなしも流石美しくて‥拝見しながら学ばせて頂いた。


そして、蘭乃はなさんは、一方的にはよく存じているものの、お話させて頂いたのはほぼ初めてで、もちろんご一緒させて頂くのも初めて。
だけど、お話しかけやすい空気感を出して下さっていたので、少しずつお話かけて、色々とアドバイスを頂いたりもして。
心強い先輩であり、優しいお姉さんのような存在だと、勝手にお慕いしている(^-^;


シンガー役の翠千賀さんとは、まだ少ししかお話したことが無いけれど、安定感のある歌声で舞台を支えて頂いているので必見…必聴。




全出演者をご紹介するのは難しいけども、幕が開いて、もし一緒にお写真を撮る機会などがあれば、またご紹介できたらなと…♪




一度共演した方と再共演‥ということは滅多に無いことなので、ほんとにご縁って、一期一会で、大切で、、まだ初日の幕も開いていないうちから、もう少し寂しい私だったりする。。


だからこそ、めいいっぱい、千秋楽まで皆さんに向き合い、その中で、学べることすべて学ばせて頂いて、たくさん吸収したい!!
と、思う休日。


今一度、自分に与えられたことを明確にして、明日、そして明後日からの本番に臨む、ぞ!




「The Heartbreak Hotel 〜ありふれた恋のカタチ〜」
8月19日(水) 19時開演
8月20日(木) 14時開演
      19時開演
8月21日(金) 14時開演
      19時開演
8月22日(土) 14時開演
      19時開演
8月23日(日) 14時開演



cherish now... 今を大切に

ひなの🌸




▶︎真衣ひなのオフィシャルサイト「ひなの万葉集」

真衣ひなのの全SNSがここに集約。

ぜひブックマークしておいて下さい♡

(Instagram、Twitter、youtube、アメブロ、ファンクラブ、オンラインサロン)



▶︎ファンクラブ「花びらのウィンク」

写真や動画などの限定コンテンツが公開。お誕生日にはメッセージが届きます。



日常を元気に楽しく、同時に美しく…を応援するオンラインサロン(仲間と楽しむチャットルーム・毎週金曜日にヘアアレンジやメイク動画が配信)