4時間半。


前回よりも伸びたな、、、


これはなんの記録かと言うと、

先日の弟との通話時間。



基本的にきょうだい仲は良い。
でなければ、友達でも、なかなかこんな長電話しないだろう。


近況報告から始まり、最終的に互いの相談話になる。


私であれば、例えばイラストの構想だとか、SNSの更新の仕方だったり。


相談するつもりで話し始めたわけじゃないのに、大抵、話している途中で

「俺が思うに‥‥」

と、始まるので、とりあえず聞く。

聞いてみると、

「あ、そうなんだ」

ってこともあるので、口を挟まず聞いておく。


ちなみにブログはほとんど読んでいないようなので、この記事も読まないだろうと思って綴っている(笑)



弟からはというと、毎回、歌い方のアドバイスを求められる。

電話越しに歌ってみせたりもしてくれるが、といっても歌手を目指しているとかではない。

ただただ昔から歌うことが好きで、歌に関しては一応、少なからず姉を慕ってくれているようで、弟から連絡してくる時は9割歌の相談だ。


弟に頼りにされるのは、まぁ、悪くない。

全力で応じる。


「今のところ、もう一回!」

「ちがう、もう一回!!!」


指導にも熱が入る。


「はい!お願いします!」


自然と弟も生徒の構え。



・・・悪くない(笑)


まぁ早い話が、私はブラコンなのだ。




真面目な話もする。


先日は「承認欲求」について、それぞれの経験からディベートをした。


何故そうなったかというと、
ふいに弟の口から初めて聞く話が飛び出し、
「あの時、、そうだったんだ・・」
と姉としては非常に複雑な想いになったのだけど、それを、マズローの法則にあてて分析してみたら、弟のその後の行動や態度にも納得がいった。


ちなみに、マズローの法則というのは、
人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されているとする心理学理論。

「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求」「承認欲求」「自己実現の欲求」の5段階があり、満たされるごとに、もう1つ上の欲求をもつようになるというもの。


最後には、理解しあい、また今の考え方はほとんど相違ないことを確認し、終了。


面白かった。


昔は、どちらかが聞き手に回るだけの会話だったけど、最近は、対等に話が出来る様になってきたので、より楽しくなった。


全然ちがう状況に身を置いているからこそ出来る話も多いと思う。


そしてたしかなことは、

姉は弟がかわいくてたまらないということ。

そんな弟に、好かれているという自負も、ある。



私からすると弟は、まだまだ不安定な子どもに思うけど、母からすると私もそうなのだろうから、笑っちゃう。


そう、わたしたちはまだまだ半端者。


きょうだい助け合いながら、
成長していこうね。


(⬆︎去年のちょうど今頃)


cherish now... 今を大切に

ひなの🌸




▶︎真衣ひなのオフィシャルサイト「ひなの万葉集」

真衣ひなのの全SNSがここに集約。

ぜひブックマークしておいて下さい♡

(Instagram、Twitter、youtube、アメブロ、ファンクラブ、オンラインサロン)



▶︎ファンクラブ「花びらのウィンク」

写真や動画などの限定コンテンツが公開。お誕生日にはメッセージが届きます。



日常を元気に楽しく、同時に美しく…を応援するオンラインサロン(仲間と楽しむチャットルーム・毎週金曜日にヘアアレンジやメイク動画が配信)