ついにこのブログも、
中国三ヶ所目、北京へ参ります。



北京へは、上海駅から新幹線で4時間。


上海駅にはこんなに可愛いモニュメントや



沢山のお店が入っていて、




人の数が凄い…!!!





これって駅なの?

空港じゃなくて??




1時間自由になったので、空港内…じゃなくって、駅構内をぶらりぶら。


安定のスターバックスコーヒーで飲み物を買いました。



日本で注文する感覚でソイラテにしてしまいましたが、中国のスタバには、スペシャルティーというものがあり、折角ならそれにすれば良かったと少し後悔…


ちなみに中国のソイラテは、美味しいのですが、日本のそれより豆腐感が強く感じられました。


あかりちゃんは、スペシャルティーの中の、ピーチティーを飲んでいました。一口もらったのですが美味しかったですよ。


ミニウォレット付きのスタバカードも購入していました。




新幹線は、乗るまでが戦…!



団体で乗車の私達は、あいだに人を入れないようにと言われていました。



そのために、こんな風に、スーツケースでガードするのです。




とはいえ、それほど危機感を抱いていなかったのですが、ホームへ向かう道が開かれるや否、意味を知ります。



実際に見なければご理解頂けないと思いますが、、


そこには、負けられない闘いがありました。



今となっては笑い話です。




新幹線は時速350キロ。
ぐんぐん進んで、


北京駅へ到着。









外はもう真っ暗です。





道の脇には雪が積もり、急激な寒さに、肌がキュッと引き締まるようでした。



氷点下の世界へ到着です。