さて、先日中国公演全日程を終え、無事に日本に帰って参りました。






中国に滞在中から、これまでいくつか記事を更新してきましたが、
この濃密だった日々を忘れないように、記憶が熱々ふかふかの内に、書き留めておこうかと思いまして、初日から遡り、中国滞在記と題して更新して参ります。




宜しければ最後まで、
お付き合いくださいませ❤︎





⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎






12月29日

東京組は、am 6:00 羽田空港集合。

私としては、無事に起きられたこと。集合時間に間に合った(むしろ一番乗り)ことで、本日のミッションクリアと言った感じ。


あとは、どうにかなるだろう!



一行は関西空港へ!




関西組と合流して様々な手続きを終わらせたら、飛行機の時間までしばしの自由時間。


日本食を食べ納めておこうということで、あかりちゃんと、燿ちゃんと、三人でうどん屋さんに入りました。


天ぷらも食べ納めておこうと、天ぷらの盛り合わせも追加。




抹茶も飲み納めておこう(?)と言って、抹茶ラテも飲みました(笑)



さて、出国です。

目的地は広州ですが、上海空港を経由していくことになっているので、少しトランジットがありました。



上海空港での自由時間。 


ここでも、あかりちゃんと燿ちゃんと三人で空港内をうろつきまして、意を決してカフェに入店。


注文は初めてのおつかい並みに緊張しましたが、soi late しか言ってなくてちゃんとソイラテが出てきました。




ちょっと生きていけそうな気がしました。




値段は500円くらいだったと思います。




こちらのお店は、紙ストローが採用されていました。

勿論使うのは初めてでは無かったのですが、

中国のソイラテが思いの外、豆感が強く、少し固めの液体だったので、これはちゃんと混ざっていないせいかもしれない。そう考えた私は、ぐっるぐるぐる混ぜまして。


ストローの真ん中に見事に亀裂が入ってしまいました。



新しいストローが欲しい。



そこで、知人から借りて、持ってきていた翻訳機を早速試してみることに。 



「新しいストローを下さい」


翻訳機に話しかけると、


给我一根新吸管」



中国語に変換されたーー!!



ちょっと生きていけそうな気がしました!



私達は歓喜に湧いて店を後にしました。



上海空港には、ディズニーストアらしきお店もあって、可愛いデザインの物も沢山ありました!


が、旅は始まったばかり。我慢っと。




上海を発ち広州に到着したのが、
翌am0:10 


ホテル行きのバスを待っている間に、現地のおにぎりが支給されました。


空腹だったので助かった〜


ん?、おにぎり?


パッケージに「?」を抱きながら開けてみると、中はこんなでした!



なるほど。


おにぎらず。


私のものは、薄い卵が海苔の代わりに巻かれていました。




明け方の高速道路です。



通路を渡って



バスに乗り込んで、ここからホテルへ!



1時過ぎ、ホテルに到着、、、



扉を開けると、疲労も吹き飛ぶ光景が。

 

広いお部屋、
大型冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、IHまで!



長期宿泊用のお部屋でした。



特に洗濯機、これは助かります。




お風呂から寝室が丸見えで、同室のあかりちゃんと思わず顔を見合わせましたが、切り替えボタンがあって、ちゃんと隠すことが出来ました(笑)



予定表を確認すると、


明日は7:30に朝食。


・・・!?


早く寝ないと!


そんな感じで1日目終了。



cherish now... ひなの