折角タイトルを○で伏せたので、

1枚目の写真は松茸ごはんを添えておきます。




これほんまに美味しかったわぁ〜



さてさて、



実は今年の夏、5日間
アルバイト  をさせてもらいました。そう、○に入るのはこれでした。




場所は、私のSNSではお馴染みの高円寺中華料理屋「成都」

に、新しくオープンしたタピオカミルクティー専門店「五十嵐」



オーナーさん家族とは、
新メニュー開発時にはご招待頂き、意見を言わせて貰ったり、メニューの文言を採用して貰ったり。
もっと遡ると、このお店でイベントをさせて頂いたこともあったり、まるで親戚のようなお付き合い。(と勝手に思っている)



「タピオカ屋さんちょっと手伝ってもらえません?」と言って貰った時は、ワクワクして、二言目には、やりたい!と言っていました。




そうして始まったお手伝いでしたが
ほかの店員さんは中国の方で、いきさつもご存知無いので、
完全に新人アルバイトとして業務の説明をして下さり、当然のようにレジを任せて下さいました。



が、いかんせん

初めてのアルバイト、、

レジもやったことがない。





ドコオシタラ オカネ デテクル?




わからないことだらけで、
カタコトになる始末。


私より年下の先輩に、
すみません一番最初から教えて下さい。とお願いしました。



私があまりに何も知らなさすぎて笑ってましたが、笑いながらも丁寧に教えてくださったので助かりました。




そういえば、
「将来スーパーのレジをしたい」という、幼稚園児の頃の私の夢は、こうして叶えられたのでした。(^^;;

 


兎にも角にも、人手が足りない上、足を引っ張るまい、という責任感から必死で覚えて、1日目から、レジもやりつつ、オリジナルタピオカミルクティーも作り、提供していました。



しかもなんと提供した1杯目は、偶然来店した、インスタのフォロワーの方というね。

つたない接客を優しく受け止めてくださり本当にありがとうございました。




そしてそして、5日後、、

私のなかでは最終日のはずのこの日。





私は朝から厨房にいました。


何故なら、仕込みを任されたから。







レシピを凝視しながら

とにかく慎重に丁寧に作りました。








真衣ひなのは、タピオカドリンクを1から作れるようになりました。





ちょうど関西から上京していた母が、それは面白そうだと見に来ました。


母は、何度も「新鮮〜」と楽しげにつぶやきながら娘の姿を写真に映し、

私が仕込みをして私が淹れたタピオカミルクティーを、それはそれは美味しそうに飲んで帰って行きました。(笑)




向かいのオムライス屋のお兄さんは朝

「あれー!?もう仕込み任されてるんですか?あとで買いに行きますね!」

とお声をかけてくださり、本当に注文しに来て下さいました。


うれしかったですね。




実はこの5日の間に、


「ひなのちゃんのインスタを見て食べに来たんですよ!」

とお声をかけて下さった方が、20名、もっとかな?いらっしゃりまして
予想外の出来事にびっくりしました。



私は、5日間この店にいることを、どこにも告知していませんでしたから、本当に驚きでした。



たしかにこれまで何度もご紹介しているお店ですし、店員さんから伝え聞くこともあったのですが、まさかこんなに沢山来て頂いているとは、感動。


そして感謝です。



ちなみに、私は同期の中で一番訪れていますが(笑)同期の集まりなどでもよく使わせて頂いているお店でもあります。



それにしても、
何事も経験だなぁと思いました。

知らなかったことを知れて
出来なかったことが出来るようになるのは
とっても嬉しい!


接客や応対に関しては、今年3月までさせて頂いていた、宝くじ幸運の女神の経験が生きているなぁと思いました。


何事も、やってみなきゃ分からない。

挑戦は何だって進化につながる‥!



そう思いましたね。





最後に、
元アルバイトとしてタピオカミルクティー専門店「五十嵐」をPRさせて頂きますと、



台湾タピオカです。

結構手間をかけて仕込んでいます。←

一杯ずつシェイクしてお作りしています。

ミルクティーだけではなく、いちごみるくやフルーツティーなども種類豊富です。

テラス席でお飲み頂けます。

成都の中から、五十嵐のタピオカドリンクをオーダーすることも可能です。




ぜひ今後ともご贔屓に。




ちなみに、オーナーさんからSNSでPRしてほしいとか一切、頼まれたことないです(笑)



ってなったら、
どんだけ思い入れありますのん?って感じだと思いますが、多分分かる人には分かる理由があってのことです(^^)





さて時同じくして、


有り難いことに6月ごろからイラストのお仕事ご依頼を沢山頂いておりまして

以前お話しした医療関連の動画やテキストに使われるイラスト。

これが、年内に終わるか終わらないかのボリュームなのですが、



その他に、


ホームページ挿入イラストのご依頼が2社、


商品パッケージデザイン、ロゴマーク、キャラクターデザインなどのご依頼も承っており、順次取り掛かる状況です。



年末にかけては、教えの仕事や舞台の仕事も入ってきているので、またお知らせ出来ればと思います。




別企画も少しずつ、少しずつ、、



目の前の仕事をこなしながらやりたいことを具現化出来るように動いているので、引き続きゆっくり見守って頂けたらと思います。





それでは!




cherish now... ひなの