先週、暦の上では立秋を迎えましたが、
何をおっしゃるまだまだ夏。




各SNSで、お見舞いのお言葉、
アドバイスを下さいました方々ありがとうございました。


夏バテ対策、
色々と試してみたいと思います。



私は寒いのが苦手なので、

夏が来ると


夏最高ー!フォオォォーウ!
となるのですが、


いかんせん張り切り過ぎてしまうのか、

毎年テンションと身体がちぐはぐに。




今年は夏風邪やらが重なったことも祟り

特にバテがひどい。




朝から胸やけと頭痛
頼みの綱はOS1




そんなですが、気持ちは元気です。




うんちくを披露しますと

そもそも、元気という言葉が使われ始めたのは明治時代だそうで

平安時代には、
悪い気が減ることを「減気」と言い

それが
良い気が顕れるという意味の、「験気」が使われるようになってくると、

験気が転じて、「元気」になったそうでございます。




"悪い気が減る" と "良い気が顕れる" では
同じような意味でも与える印象が随分違う。




文字に表してみても

♪歩こう歩こう〜私は減気〜!

よりも、

♪歩こう〜歩こう〜私は元気〜!

のほうが、明るい印象を受ける。




ということで、私は元気〜です。(気持ちは)





皆さまも、のこりの夏
共に闘いましょう。





cherish now... ひなの

youtube ひなのてれび