619日、

宝塚を退団して3周年を迎えました。






デビュー何周年とはよく聞きますが

退団何周年、に重きを置くのは元宝ジェンヌならではじゃないかしら。と、ふと思いました。




退団記念日って、

誕生日みたいなものかも。




その時には思わなかったけど


退団後に、そう感じるようになりました。





城壁に囲まれた中で生きていたところから

突然外に放たれての新たな人生。

世間知らずと言われても否定は出来ません。





 15歳から城の中での規則が全てで、

その常識が、世間の常識とは異なると誰も教えてくれない。





ただ、外に出ても芸の世界では

城の規則は賞賛されることがあるのもまた事実。





事務所に入ると、やはりある程度守られているところがありますが


私は舞台や映像以外はフリーで活動してきたこともあり、上京したての頃は、



いわゆる社会常識、からのお勉強でした。




厳しいことも言われました。




でも、教えて頂いたことに心から感謝しています。



確実にその時の学びのおかげで今のお仕事に繫がっていると思いますし、今もお勉強の日々です。





毎年この時期は、

年の瀬と同じように一年を、

そして宝塚時代からのことを、振り返ります。




これがどんどん長くなってくると、思い出すのも大雑把になっていくのだろうと既に感じていることですが、




その時その時を必死に生き、


過去への執着に囚われない今の生き方は好きです。




そして振り返った今、感じることを


こうして書き記しておくのもまた、とても大事なことだと考えています。







色んな状況を加味しても、やっぱり退団したのは良いタイミングだったなと思うのです。






今も在団していたとして、それはそれできっと幸せなはず。





大きな舞台に立つ快感、同期との絆、尊敬する上級生から頂く刺激、応援して下さる方々からの愛、それらは日毎に深くなっていったでしょう。






でも、今の自分は間違いなく 無い。






それは嫌だ。






振り返れば予想通りの人生、

を考えるのが怖かった。




今の人生は、

悩んで、自分で考えて、進んで動かなれば

ひと月先すら見えない。





怖い。






でも、


広い。






世界は広い。






退団記念日が6月ということで、ちょうど一年も半分を過ぎるタイミング。





今年の上半期だけでも

色々なことがありました。





1月は、

CM撮影やナレーション収録、宝くじの活動で全国巡業、幼稚園の教材イラスト



2月は、

北海道から関西まで全国巡業ラストスパート。



3月は、ソロライブと、ミュージカルのお稽古。小学校の教材イラスト。



4月は、ブルーメの丘イベントをはじめ、関西方面での仕事がいくつか。それとミュージカルお稽古と本番。



5月はダンスのインストラクター。



そして5月後半から現在、


医療プロジェクトチームにいます。



(何事)



がんの患者さんとご家族の為の、

日常生活の中で出来る

「科学的運動プログラム」

を制作する医療プロジェクトチームです。




私は使用されるイラスト全てを描かせて頂いています。


 



先日、

その運動プログラムの撮影が行われまして


がんの骨転移専門整形外科の医師、

理学療法士、

スポーツ科学博士指導のもと、


プログラム動作のモデル出演もさせて頂きました。






作画を始めて気がついたのは、これは作画技術は勿論ですが医療知識がある程度無ければ描けない。



ということは私にとって0からの学びです。




一枚、一枚、

様々な研究資料などを自分なりに調べながら


認識に誤りが無いか、方向性はこれでいいか、


プロジェクトチームと話し合いながら修正を重ねています。






私ごとですが、数日前 祖母が乳がんの手術をしました。



手術は無事に、成功したそうです。




ひとまず安堵していますが、まさに今勉強し、イラストに描き起こしているのが、術後ケアについて。


それがいかに重要かということも、今は理解しているつもりです。





このタイミングで本プロジェクトに関われていることに感謝しかありません。





プロジェクトチームの一員として



少しでも救われる人が増えると信じて、完成まで、全力を注ぎます。







しかしながら、深夜・明け方関係無く

医療文献が飛び交い議論する中に自分がいることは、客観視すると実に不思議です。





ともあれ、作画に励む6月です。






Instagramで一足早くご報告しましたが

応援コメントを寄せて下さった皆様

本当にありがとうございました!!


医療に携わっていらっしゃる方からのメッセージも大変嬉しかったです!!!






あっ。


と、芸能をやめたわけでは無いので。


そちらの方面でも小さく前進しています。

ご報告をお待ち下さいね!






SNSにオフの写真ばかり載せていると

仕事しているの?とメッセージが届いたのは、上京して1年半か2年ぐらいまでだったか。




あの頃は、載せることでどう思われるか、と怯えるあまりに伏せていたことも多く



正直、なにも知らないで。と悔しい気持ちにもなりましたが、

なによりも、頂いた仕事に胸を張れない自分に、気を揉んでいたようにも思います。





今は、

そんなメッセージもなくなりましたが


想像力の乏しいメッセージを頂いても、

本当のところは自分が一番よくわかっているし、


なによりも、

胸、張って生きられてる。




それが大事なんだろうな。




ただ、応援して下さる方には、聞いて聞いて!っ

て気持ちはいつもあります。




その核の部分には、





応援していて良かった!と思ってもらいたいと、いつも考えているから。






最近、実行しようと決めたことがあります。




 少し時間を要するかもしれませんが、きっと形にするので、頭の片隅に、入れなくても良いです(笑)




何故なら、うっすらと考えてはいながら、

目の前の仕事に押し流されてきたので

こうして公言することで、

責任を持とうとしているのです。(笑)






そんな2019年6月19日を思う今日この頃でした。









皆さまいつもありがとうございます。



こんな私ですが、ついてきてくれるかな。


ついてきて、ってちょっと変か

気にしていてくれたら嬉しいかな。



マザーテレサが、愛の反対は無関心です、と言ったように、


関心を持ってもらえるだけで幸せです。



(ブログももう少し更新頻度上げたいと思ってます・・前も言ったような気がするけど)




さて




はっきりしないお天気が続いていますが




雨のにおいとか


ふわっと通り過ぎる風とか


時折見える晴れ間とか


道端で出会う季節の風物詩とかを

楽しんでみませんか?





cherish now... ひなの

youtube ひなのてれび