久々のブログ更新となりました。




6月はひたすらパソコンに向かって絵を描く日々でございまして、


本気でこもる発言から、一週間。

本気でこもっております。


スタバで仕事や勉強をしている人を見かけると、果たして落ち着いて出来るのだろうかと思っていましたが、店舗数の多いスタバは、予定のある日は隙間時間を有効的に活用するのに持ってこい。

コンセントがあり、無駄に色が無い。

これがなかなかに上手く作られているなと実感しているわけです。




さてさて、そんなことでね、
気分転換にブログ更新します。

タイトルどおりの内容でございます。





時は春。



奈良県でお仕事の折に、せっかくなのでもう一泊していこうと、人生初ゲストハウスに宿泊しました。




皆さんゲストハウスってご存知ですか?


泊まったことありますか?




今回私がご紹介したいのは、


「町家ゲストハウス三輪」




ご夫婦でされているゲストハウスです。




夜間は、女性客が多いときは奥様が、男性客が多いときはご主人様がご担当され、朝にはご夫婦揃ってお見送りして下さいます。





今回は他のお部屋が全て満室だったため、一番良いお部屋を予約しました。





俗に言うスイートルームです。


ただし、ゲストハウスなのでお値段はそんなに高くありません。



照明が素敵。



まさに、あたたかみのある空間。



そして。持て余す広さ!

贅沢な気分でした。



注意すべきは、


パジャマを持ってくること


前日仕事でホテル泊だったこともあり、パジャマを持ってくることを思いつきませんでしたが、(こちらの)ゲストハウスにはパジャマがありません。





宿泊客は計5組で、全員が女性でした。そしてなんと半分は常連さん。


"また訪れたくなる"


そんな場所なのだろうかと推察しながら、慣れた様子でくつろぐお客さんたちを眺めておりました。





そんな中で、やや、人見知りを発揮。


意外と警戒心が強いのです。



ゲストハウスは、どうしてもほかのお客さんたちと顔を合わせるので、そういう意味では、苦手な方は苦手かもしれないなと思いました。



なので、だれかと一緒なら、そのあたりのハードルは低いのではないかと思います。



逆に、一人であっても、お母さんが気さくな方なので、みんなの輪の中に入れてくれるはずです。





お風呂は庭にある内風呂で、交代制。



お部屋によって割り振られています。


恐らくチェックインの時間などで決めて下さっているのかと。




お風呂はお庭にありますが、中に入ると基本的には普通の家のお風呂のつくりで、浴槽だけ木でできていました。



歯ブラシ、ドライヤー、綿棒

 ありました!有り難い。





就寝前、宿泊客全員での晩酌会が催されました。参加自由でしたが、お水で乾杯だけお付き合い。

そのお水も、和歌山からお取り寄せしているのだとかで、美味しかったです。





朝。



そうそう、このゲストハウスには猫がいます。


ちなみに私は猫アレルギーなので、見た瞬間に、正直・・げ。と思いました。



が、基本的に共同スペースにいないので、アレルギー度数5段階中4の私も、特に症状は現れませんでした。


お掃除もしっかりされているのでしょう。






朝食は全員8時。

おかずは品数が多く、ツヤっともちもちの白米に舌鼓。



美味しさの理由は、調理の時も、例の和歌山のお水を使っているからなのだとか。




本当に、朝食が美味しかったです!!





この時にはほかの宿泊客とも徐々に打ち解けられ、色んな話を聞くことができました。




一期一会なので、どんな人と一緒になるか、こればかりは行ってみないと分かりませんし、それによって滞在の楽しさも変わってくるとは思います。




ただ、


訪れるご縁、に身を委ねてみるのも悪くないなと。





古民家をリノベーションされたと伺いましたが、古いというよりは、趣を感じました。


全体的な印象として、


古き良き日本家屋を体感出来、それでいて、清潔感があって、とても手入れが行き届いている印象を受けました。




「また来ますね!!」



「はいはい、待ってるよ〜」とお母さん。





しばらくして携帯が鳴る。




「はい?」



「キャリーケース忘れてますよ」





( ゚д゚)!!?




「ただいま〜」




「おかえり〜」





こんなに早く再訪するとは思ってもいませんでしたが、





そう。



ただいま、と言いたくなる場所。




皆さまもお近くで宿をお探しの際には是非、ご参考になさって下さい。




簡単な紹介動画youtubeに載せました。


こちらもみてみてね!

▶︎ ゲストハウスってこんな所




 読んで頂きありがとうございました。



cherish now... ひなの

youtube ひなのてれび