皆さまにご報告。



時期が来たら、
お伝えしようと思っていました。



昨年4月から、


第39期 宝くじ幸運の女神として
本名で一年間活動していました。

そして、先日任期終了となりました。




事後報告になって、申し訳ないです。


最初はラインニュースがきっかけで、

それから電車の中吊り広告や宝くじ売り場に貼ってあるポスターを見て、

出演したテレビを見て、

気づいて下さった方々からこれまでに沢山DMを頂きました。


ひなのさんが公に言っていないので消します、と、一度下さったコメントを自ら消してから、再度DMを下さった方もいました。


それら全てに応えられなくて、ごめんなさい、と心苦しく思いながら、お見守りスタンスの皆様の優しさに、うるうるしていた私でした。



ありがとうございました‥!








39期は私を含めて7名。

応募者1133名の中から選出されました。


(39期‥7名‥!39seven (^^;;)



この活動の存在を知り、選考会(オーディション)を受けてみようかと決断するまでに、そう時間はかかりませんでした。


勿論、さまざまな制約や、活動期間ほかの活動をセーブせざるを得ないことには悩みましたが、お世話になっていた事務所を出て、フリーで舞台のお仕事をしていた時期だったので、選択権は自分自身にありました。


そして私は、自分の直感に従いました。



2003年‥

私が小学6年生の時に初めて出演したミュージカル、そのタイトルが

「当たれ!宝くじ」

ある家族が宝くじに当選したところから始まるお話で、私は三女の役を演じました。



その頃はすでに宝塚を目指していたし、
毎年ランチショーとディナーショーに出演させて頂き、ラジオも経験し、テレビではNHKのど自慢大会や、コロッケさんのモノマネ番組に出演するなどもしていました。


全ては、宝塚に入るため、

少しでも経験値を増やして、経歴としても増やしたかった。

そのために生きているといっても過言ではなかったあの頃の私が、
まだ経験していなかったこと、


それがミュージカルでした。


この当たれ!宝くじという作品で私は

初めてミュージカルと出会ったのです。
 

芝居の延長に歌があったり、
歌の中にセリフが入ってきたり、
気持ちを踊りで表現したり、
音の尺の中で踊りと芝居を入れ込む。


気持ちいい、楽しい!と思いました。


それからオーディションを受け、

「ふしぎな馬」

というミュージカルで今度は主役を頂き、

その後宝塚に入る直前にも「クロースニットファミリー」という作品に出演していたりするのですが‥


そうしたミュージカルとの出会いが、宝塚への想いを一層強くし、私を駆り立てました。


私の人生の中で、ターニングポイントはいくつかありますが、その1つが、この瞬間でした。



なので、
「宝くじ」のこの活動を知った時、
先のことは考えず、とりあえず
やってみたいと思いました。



合格が決まったのは2月の始め。

そこから、研修を受けました。

中でも、NHKでの研修は面白かったです。


その後7名全員で、東京都庁、神奈川県庁、福岡県庁、大阪府庁へのご挨拶回りなどをして

活動が本格化したのは4月でした。


7名は日本各地に散り、それぞれで活動する形となりました。


各地でテレビ・ラジオに出演、

新聞取材に、県庁・市役所の訪問

知事との対談、抽選会の司会アシスタント‥

と、目が回る、貴重な日々でした。



私はこの1年で、40都道府県回らせて頂きました。重複した県もあったので訪れた回数で言えばそれ以上です。



宝塚時代も、全国ツアー公演や博多座・中日公演などありましたが、その時に回れなかったところも回ることができました。



今回行けなかった7県の内、仕事または旅行でも行ったことが無いのが、奈良 山形 富山 栃木。



いつか全国制覇してみせます。





この活動で、何より心に残っているのは、5月の抽選会です。私は司会のアシスタントを担当。

そして、会場は宝塚大劇場でした。



星組公演の貸切公演付きということで、抽選会には紅ゆずるさんと綺咲愛里ちゃんも出演。

退団後にまたお二方と宝塚大劇場の舞台で共演出来たことは、本当に信じられない、嬉しい出来事でした!!




それから吉本新喜劇さんの舞台へ出演できたことも、関西出身者としては感激でした。



年末の大晦日には、抽選会でNHKのラジオ中継もさせて頂きました。


こんな経験、

ふつうに東京で芸能活動していても、なかなか出来ないと思います。


一年を振り返って、思います。


やってよかった。



全国いろんなところで、

ひなのちゃん?

と声をかけて下さった方々は、この活動をしていることを知らない方ばかりでしたが、

だからこそそんな偶然に、おそらくご本人と同じくらい私も驚きましたし、

顔を覚えてくださっていること自体、すごく嬉しいことでした!!


真衣ひなのを知らない人との出会いもまた、楽しいものでした。

一期一会

その言葉を身をもって感じました。

初めてお会いする方にも、どんどん話しかけていきました。

逆に、寒くて凍える日の外でのPR活動の時には、寒いでしょ?大丈夫?と通りがかりの方が声をかけて下さったり、暑い日には、冷たいお茶を差し入れてくださる方もいました。


優しさをもらったら、

私もだれかに優しさをあげたくなりました。




女神さん、と呼んで頂くときには、

心の底からその人の幸せを願いました。

お守りになりたいと思いました。



自分でも、
自分の中の心境の変化に不思議でしたが


「幸運をお祈りしています」
と言う限りには、自分自身の気持ちが安定していないと言えないこと。

本当に思わないと、
想いは伝わらないこと。


どんな日も頑張れたのは、それに気がつけたことが大きかったです。


何よりも、

宝くじの収益金の約4割が、公共施設など、私たちの生活の様々なところに役立てられていることを知り、活動自体にも、やりがいや、意義を感じられました。






先日同期・・同士たちと
お疲れ様会をしました。



(ハムに見えるけど桜餅)



宝塚95期‥ に加えて、
39期という響きや、「同期」と呼べる仲間が新たに出来たことは、私にとって心弾むものでした。


住んでいる場所も九州だったり関西だったりで、頻繁には会えないけれども、



それぞれにがんばろうね!



そう言って、わかれました。


きっと、
これからも繋がっていると思います。


ありがとう39seven


(笑)


サンキューセブン、、
我ながら、なんとも言えないネーミングセンスであるけれども、わたし達らしくて、なんかいい。



公式サイトにも活動ブログなど載っています。来月には消えると思うので、宜しければ見てみてくださいね。



経験は宝。


これからに活かして次に進みます。


引き続き見守って頂けたら有難いです。


最後まで読んで頂き
ありがとうございました。



cherish now...ひなの