明日は宝塚音楽学校入学試験の東京会場一次試験。その2日後には宝塚会場の一次試験ということで‥


毎年この時期になると、受験生の頃のきもちが蘇ってくる。



もしかしたらこのブログの読者の中にいるかもしれない宝塚受験生もしくは親御さんのために、何か、私から伝えられればと。


少し前から思ってはいたのけど‥



試験までの日数を考えて、途中まで書いていた下書きを消した。



なぜなら、
試験直前の心情は、


どんなささいなことでも合格に繋がる知識ならば何でも取り入れたいという貪欲な気持ちと

一方で、

不安と緊張で、ささいな言葉で揺らぎ迷いかねない脆いもの。




だから、
今 言えること をお伝えしたい。



とは言え、



明日に向けて出来ることは、
正直、もう今日までにやりきってるから

この先は、読んでもいい、
読まなくてもいい。




私が思う、今努めてすべきことは、
自分の気持ちを穏やかに持っていくこと。




例えば、


終わったら帰り道に何をするか考える、というのを私はおすすめしたい。




帰りにケーキ1つ買って帰ろう、とか。




受験会場でもしも緊張に押し潰されそうになったら、
終わったあと帰り道にケーキを買うまでを1日の流れで考えて、今はその通過点だと思えれば、きっと、すこしだけ遠くから自分を捉えられると思う。




ちなみに。
私は、宝塚会場で受験。


笑ってくれてもいい。

受験会場へ行くまでに宝塚駅のホームで携帯でアンパンマンたいそうフルバージョンを聴き、

帰りは駅の近くで、アンパンマンのガチャガチャを回すというルーティーンを一次試験も二次試験もおこなった。

二度目は、勝手にジンクス化した。




完全なる押し付けになるが、私の心の支えとなった、アンパンマンたいそうの歌詞を以下へ引用する。




もし自信をなくして くじけそうになったら
いいことだけ いいことだけ 思いだせ
そうさ空と海を越えて
風のように走れ
夢と愛をつれて 
地球をひとっ飛び

アンパンマンは君さ 元気をだして
アンパンマンは君さ 力のかぎり
ほらキラめくよ 君はやさしいヒーローさ






私は考えた。




自分がヒーローであるなら、

うまくいくにちがいない。




ヒーローであれば、

どんな結果が出ても
それは物語のあらすじ通り。





だから、大丈夫!!!





キョロキョロ 私論





それでも不安なあなたに

もうひとつ。

自分の力を最大限引き出せる




とっておきのおまじない。
  



これは以前一緒にお仕事をさせて頂いたメンタリストの山本マサヤさんから教えて貰った心理学的解決法なのだが、




緊張を和らげたいときは

腰に手を当てて胸を張る。



こんな風に。



実は私も、教えて貰ってからどんな出番前も必ずやっている。



強制的に体を自信満々ポーズにすることで、ふしぎと自信が湧いてくる!





やってみてね。




最後に、

忘れ物がないように。

心配なら、のど飴なり水筒なり、お守りや持っていると安心するもの、全部荷物に詰める。



朝は顔がむくんだまま行かないように、早起き。そのために早く寝る。


早く寝ても眠れないかもしれないけど(私がそうだった) 身体を横にして目を瞑ることに意味があるから、大丈夫。



そう、大丈夫。


なるようになるし
なるようにしかならない。



自分はヒーローだと信じて



行ってらっしゃい。