こんばんは。

前回の投稿に、コメント下さいました方ありがとうございました。


今回は、頂いたコメントにお返事しながら、思いを追記する回にしたいと思います。






そう言って頂けると、有難いです。



どのSNSも、根底は自己満足のものだとは思うのですが、やはり、

ーだれかが読んでくれているー

という前提があればこそ更新するわけであって、その方が読んでくださったときに

何か感じて頂けたり、

へぇ成る程と思って頂けたり、

お互いに情報共有ができたり、

そんな場になればいいなと思うわけです。

特にInstagramとブログに関しては、そのような意識が強いです。


私にとってそれらのSNSは、

私とだれかを結ぶ魔法のアイテム

だと思っています。

だからこそ、自己満足とはいえ、
自分だけで完結せず
人に伝えることができたなら、
とても嬉しく思います。


yuki さんありがとうございました。



優さん、ありがとうございます。


複雑な思いは拭えないかもしれませんが、愛が無いと芽生えない感情のはずですから(^^)

伝えられる間に、沢山伝えましょう!





汐香さん、

誉め殺しありがとうございます( ;  ; )

退団前、私の心境の変化に気づかれたほど、よく見てくださっていたという事が感激でございます。 

とっても嬉しい。

来年は、お会いできるチャンスがいくつかあるので、ぜひお会いしましょう


‥贔屓の人が幸せな気持ちで卒業できるようなファンでありたい。

とても優しいお言葉ですね。

たしかに、宝塚を退団したあと選ぶ道によっては、その人に会うことも、消息を知る術さえも無くなってしまうことがあるでしょう。

ただ

今はSNSが、その人とファンの方を結ぶツールになっていて、
だからこそ本人がそのツールを使うか使わないかも、ファンの方にとっては大きいと思います。


思い返せば‥

私の場合は、卒業の日のフェアエルパーティで、応援して下さる方が突然
「Instagramをやってほしい!」と言って下さり、その場でやってほしいと思う人挙手🙋‍♀️という流れになったことが、始めるきっかけになりました。

そうでなければ、

"私が投稿して需要ある?" と

ネガティブスイッチが作動して、ためらっていたことでしょう。


大きな声では言えませんが、そんな一言が、背中を押すかもしれませんね。




HIROMIさん。ありがとうございます!

集合日はどきどきですね。
どきどきなのは実はファンの方だけでなく、組子たちもそうなのです。

退団者から、次の公演で退団すると聞かされる人間は、同期など、ごく一部。

それもかなり日が近づいてからです。

ですから、在団中も、次の公演は退団者がいるのか、いるなら誰なのか、と考えてそわそわしていたのを覚えています。



過去作から私を探し出してくださるなんて、なんて嬉しいことでしょう。



宝塚時代から変わらず応援して下さる方の存在は、尊いです。


そして、宝塚退団後から応援して下さる方の存在は、奇跡です。



だってそうでしょう。


わたしのこれまでを知らずに、
いまを、共に歩んでくださり、
未来を応援して下さるなんて、
奇跡以外なんという言葉を用いたらいいのか、わたしにはわかりません。


のぶこさん、ありがとうございました。



Instagramのダイレクトメッセージにも、たくさんのメッセージを頂きました。

twitterの方にも、頂きました。

残念ながらそちらに直接お返事することは出来ませんが、ブログを読んでそれらのメッセージを下さった方々へ、ありがとうございました。


頂いたメッセージには、
苦しい胸の内も書かれていました。


その上で、感謝の言葉が綴られていました。


それを読んでいたら、あたたかい気持ちになりました。


苦しみも悲しみもさみしさも、すべて愛に溢れている、改めて、宝塚が誇らしく思いました。




私自身は、受験生時代

麻路さきさんと稔幸さんのファンだったのですが、それはもう何度もビデオを巻き戻し、繰り返し見るほどのハマりようでした。


そんなお二方が退団されたらさぞ悲しかったかもしれませんが、私がお二方を知った時には、お二方とも退団されたあとでした。

出逢った時には手の届かないところにいらっしゃり、わたしはビデオの中に溺れました。


ある意味幸せだったかもしれませんね。


それでもその数年後、

入団して2年目の時に外部公演「DreamTrail」に出演が決まり、お二方と共演させて頂けることになるのですから、未来は何が起こるかわかりません。





予測できない未来だから、決断に迷い、思い悩みます。


でも、その時間もきっと大切な時間で、


迷って悩んだ上で自ら答えを出してしまえば、それに従うしかなく、

あとで、やっぱり選択を誤ったかなと思ったとしても、やるしかないのだから、進むしかありません。


私のような優柔不断さんは、
時として自分を追いつめ、強引に進めるという状況も必要だと思っています。


がむしゃらに生きてる、
そんな感じがしています。


不安に押し潰されそうな夜もあるし、やっぱりいちいち悩む性格は変わらないけど、


これがわたしの選択だから。


まぁ、やるしかないよね。


自分を枠にはめず、
いろいろ挑戦してみます。


今でも色々なことやりすぎて、
なんの仕事してるの?と聞かれると
返答に困るのですが。(笑)


私は、、そうだな。


オールラウンダー


って格好つけておきます。



寒さ厳しくなってまいりました。
皆さま御自愛ください。


最後に。


寒さに人一倍弱い私の備えはこちら!!


 ユニクロの超極暖、
初めて購入したのですが、

超極暖最強説。

今の東京の日中だと、コートが要らないくらいあったかいです!


札幌出張に向けて、
ユニクロのダウンもゲットしました。

それからあしもとカイロにくつ下に
発熱素材のタイツなどなど。


2年連続、寝正月を過ごしている私ですが、今年は仕事もぎっしりなので、絶対に絶対に健康に年末年始を迎えるべく、対策は万全です。


皆様も、お気をつけてね。


では!

読んで頂きありがとうございましたパンダ

cherish now... ひなの