先日ハロウィンが終わりましたね!

ハロウィンと言えば、
「お菓子くれないといたずらするぞ」
のフレーズが有名ですが、
ハロウィンの起源は古代ケルト。
11月1日が新年とされるケルトでは、大晦日にあたる10月31日の夜にこの世とあの世の門が開き、先祖の霊や悪霊など、様々な霊がこの世にやって来ると考えられていました。

そこで人々は悪霊を驚かせて追い払うために、仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火を行ったそうです。
お菓子は、元は先祖へのお供え物のことだったみたいですね。


ハロウィン


日本では、それを履き違えている人々が、警察沙汰の騒ぎを起こしている昨今。
ハロウィンの浸透と共に、ハロウィンに対しての嫌悪感を持つ人も増えている気がします。


私も、少なからずハロウィンに前のめりでは無い内の1人だったのですが、
今年は、なんと!
ハロウィン当日、



ディズニーランドに行ってきました!





仲間たちと行ってきたのですが、たまたま皆の都合が合ったのが31日だったのです。

31日というと、
ディズニーハロウィン最終日
ディズニーハロウィンとは、パーク内でディズニーキャラクターの仮装をすることが許される、限られた期間だそう。

俗に言う、Dハロ。

存在は知っていましたが、特に意識したことはありませんでした。



とは言え、仮装するのかしないのか、するなら何をするのか、なかなかまとまらず‥(笑)


一週間前、、

「よし、全員アリスをしよう!」


1人が声を上げてくれました。


一週間前だったので皆各自ネットショップで衣装を注文する事になったのですが、

ウィッグは被らない、と皆言うので、私はうーんと考えていました。

前職の影響か、仮装をするにあたって
ウィッグ被るより、被らない方が恥ずかしい派の私は完全に少数派。
どうしようか悩んでいました。
(皆さんはどうですか???)

つまり私は、いっそのことアリスに出てくるおかしな帽子屋のおじさんでもやろうかと考え始めていたわけです。



でもみんなでアリスって言ってるのに、一人だけって、ウンタラカンタラ考えて。。

そうこうしているうちに、
気がつけばあと2日!

時間も無い。
ええい!
覚悟を決めてアリスの衣装をポチり。

amazonの プティカドゥ
というお店の物です。
口コミが66件あったので、一つずつ目を通し、決めました。




前日に届くのか不安でしたが、家にうさぎの耳はある。
いざとなれば即席うさぎで行こう。

そう思っていましたが、

すごいね、前日にちゃんと届きました。

生地も想像以上にしっかりしていて良かったです!黒いカチューシャも入っていました。

シワが凄かったのですが、丹念にアイロンをかけると、見違えるようになりました。

エプロンは別になっています。

エプロンのヒダは、餃子の皮のように、一つずつつまんで、アイロンを押し当てていきました。

衣装を着てみて、まち針をさし、ウエストの部分を少し縫うと、身体にジャストフィット。


とても1200円とは思えないでしょ!?



ここまでくるとね、

やる気が出てきた。

本当に私ってやつは、
ややこしい人間なのです。

現代版アリスって感じにしようかな〜
タイツはこれで〜
靴はブーツにして〜
髪型はショートヘア風にしてみようかな〜


俄然楽しみになってくる


10時半に集合の予定となっていたが、
数名8時半に行くと言う。
私はどうするのか聞かれ、

朝のコンディションによる

と答えた(笑)

そう、みんなもう若くもないからね(笑)
元気な人は早く行く、
ということで賛同を頂きました。


明け方3時。
そうは言っても目指せパークに8時半。
急いで布団に入りました。



ーーam6:30





どぅん


ロングヘアも試してみたあとで、

やはりショートにする事に決めました。





どちらがお好みですか?


このやり方は、近いうちに動画を
インスタグラムにアップする予定です!


メイクは、普段メイクに少し色を足したような感じにしました。


how to〜

目の上と目頭はピンクのパレット
江原道 02 

目尻にブルーのシャドウ

LASprash



下の目尻にもピンクラメをのせました。
adiction 099

チークはベースにクリームチークを仕込み
canmake 14

最後に淡い色の粉チークを、広めに。
MAC ウェルドレスト

リップは、
一日つけていても皮向けしないもの。
NIVEA ラズベリーピンク

カラーコンタクトは、
aimable オーロラマーブル ワンデー


去年2.5次元の舞台に出るときに、
試しに買った物でしたが、結局使わずに、引き出しにしまったままでした。
これがふちの所だけが青色なので、そんなに派手になりすぎず良い発色をしてくれました。


これで準備完了。


衣装とコートとカイロを持ち、
いざ舞浜へ!


次回、
インパ (ディズニーパーク内に入ることを言うらしい、最近覚えた言葉) 
の模様を綴りたいと思います。


ではこれにて今日のところは!


読んで頂きありがとうございましたスライム

cherish now... ひなの