出張先から帰宅して、しばらく用事をこなしていると、ふと床に目が止まった。



なんだこの足跡は。



見ると家中にその足跡がついている。

足跡と言っても、土汚れなどではなく、
何やら光沢のある、
でもそれは大きさまでもわかるほどの、くっきりとした足跡なのである。


だれかが侵入した…?



寝室にまでそれは続いている。



ベッドの下を覗く。

クローゼットを開ける。

浴室も見る。




安堵した。

何も変わりは無かった。




…ではこの足跡はなんだ?



家中をくまなく見て回っていると、
足跡が増えている。


あることに気がつく。


これは、





私の足跡だ。





床が滑る。

足の裏に何やら付着している。

油のようなものだ。


もしや、

ガソリンか?


一体だれが、何のために!?



いやまて。
己が原因の可能性を考える。



勿論私自身がガソリンをまくはずも無いので、どこかから漏れているのかもしれない。


ここに火花が飛ぶような事があれば
一大事だ!
私は玄関に脱ぎ捨てたままの自分のスリッパを履き、原因を探すため
また、家中をくまなく歩く。


わからない。


床の足跡を指でこすり、
匂いを嗅いでみた。


これは…っ!!


ガソリンではない!!


どこかで嗅いだ事があるような、独特の匂いがした。


気持ちが悪いので、台所の流し台で指を丁寧に洗い、タオルで拭いた。



おかしい。



洗ったはずなのに、あの独特の匂いが濃さを増している。


それは指からではなかった。


鼻で匂いの元を辿っていき、
足元のほうへ近づくと
一層匂いが強まった。


台所の下に敷いたマットだ。

うっすらとシミがあった。


触ると。


ねちゃあ。


こ、これだ!!!


遡れば帰宅直後、
台所に入ると、棚の上に置いておいたものが流しの所などに落ちていた。


きっと先日の地震でだろう、
と思っていたが、そう確か
このマットの上にも何かのビンが落ちていたような気がする。



周りを見渡し、先程拾い上げたビンが何のビンだったかを確認する。





あぁ。

ココナッツオイルだ。




肩の力が抜ける。



好きなドラマは、
科捜研の女
西村京太郎サスペンス
赤い霊柩車
火曜サスペンス劇場
などである。


恐らくこれらのドラマが私に与えた(与えている)影響はかなり大きいものだと考えられる。
(ちなみにホラーは苦手)





まぁなんにせよココナッツオイルなら、身体にも悪くないしよかった。
ついでにと、出張の疲れも忘れ、念入りに床掃除を行い気分も晴れた。



が、

自称 「なんでもすぐに検索ちゃん」


これまたついでに、と
ココナッツオイルについて検索した。


すると、

ココナッツオイル 自然発火の記事が!!


「オリーブ油やアーモンド油、ココナッツオイルといった美容系オイルや、食用油、動物油などが付着したままの衣類やタオルを乾燥機で乾燥させ、そのまま放置していたら自然発火したという事故例が多発」


自然のものだから安心〜
なんなら床も喜んじゃってるよ〜


なんてお気楽な事を考えていた数分前の自分を戒めたい。



ということで、
皆さまもお気をつけて!(何を)


本日お送りした記事は、
「ココナッツオイルの危険性」
でした。(そうだったっけ?)



毎度私は本気で命がけなのであるが、
まぁこれが私の日常でもある。

そんな私からの "どうしよう!" によく同期は振り回されており、少しかわいそうだ。
けれどそんな同期こそ大事にしたいと思う、そんな一人暮らしの夜である。



チューリップ


今日は夏のような日だったけれど
夜はだんだんと冷え込んできたので、

ボディソープと入浴剤を保湿力が高いものに変えました。

冬への備え、始まってます。(笑)


読んで頂きありがとうございましたスライム

cherish now... ひなの