同期のくみちゃん(実咲凜音)と
あ展に行ってきました。


あ展ってなに?


思いますよね(笑)


実際に行ってから、記載されているのを読んで知ったのですが、
こちら、平成23年から始まったNHK Eテレの教育番組「デザインあ」をコンセプトに作られた美術展なのだそうです。



では、にはどんな意味が??

それは、観終われば解ける、、!?



まずは人だかりが出来ていた
この卵の展示。
具材である卵が料理になるまでですね。
面白い!



こちらは、お弁当と具材。
いや、鮭の押し寿司の材料笑い泣き!!!
米と鮭‼︎‼︎
考えれば分かる事なんですが、こう見ると、なんだか複雑な気持ちに(笑)




白く塗られた物たち。
色が無くても、記憶した形でそれが何なのかわかる。ということ?



自分の苗字はどこにあるかな?

少し見ていると、該当人数が多い苗字が、大きな文字で書かれている事に気がつきます。

私の苗字はなかなか珍しいと思っていて、ものすごく小さく書かれた部分を一生懸命に探しているところ。⬇︎

そこへ後ろからくみちゃんの声
「あ、そこにあるやん」
…なんだ。
案外大きめに書かれているのねぼけー(笑)



少年の顔。
頰のあたりにご注目。

ほっぺたって書いてあるー‼︎‼︎






あ展で一番人気だったのが
こちら!
梅干しの気持ち


孤独感。


梅干しからの景色はなんて切ないの!


こちらの展示30分待ちだったのですが、
それも、誘導する人はおらず、勝手に列が出来ていました。



全てを見終わった感想として。

ほったらかし。という言葉は適切かどうかわかりませんが、
見る側が自由に創造し、体感できる空間になるように作られているなと思いました。


大人も子どもも楽しめる教育施設とも言えるかもしれません。


日常に隠れた面白みを見出すことを
あ展は教えてくれます。

見ながら何度、
成る程!と言ったかわかりません。
逆に、
成る程…。で??
となった展示も正直ありました(笑)




でも、そのシュールさに
中毒性があると言えるでしょう。




あれ?


あれれ?

結局…

 って、なんだろう。笑笑


見終わったらスッキリと謎が解ける
予定だったのだけど?

特に名言もされていなかったです。


あ 一つ取っても
色んな捉え方できるんだよ、
といったところですかね、、、



正解は分からないですが、
グッズコーナーで「あ」のモニュメントが
欲しくなってしまうぐらいには、
確実に「あ」への愛着がわき、
50音の中で一番好きな音になりましたウインク


芸術の秋というには
十分に堪能出来たと思います!
くみちゃん、ありがとうラブラブ



みなさんは、何の秋が好きですか?
読書の秋?
食欲の秋?


短き秋、
思い思いに楽しみましょうハート

最近特に気温の変化が激しいので
皆さん体調に留意なさって下さいねバイバイ


では。
読んで頂きありがとうございましたスライム

cherish now... ひなの