皆さんこんばんは!

今日は曇り空でしたが、
明日の夜からしばらく雨が続くそうですね雨

昨日は、うっかり雨予報だったのを忘れて傘を持たずに出かけてしまい、大慌てでした。




しかも、このうっかりさん。
もう一つうっかり。
ベランダの洗濯物を取り込み忘れました。

帰宅し、まとめて洗濯機に放り込みましたが

実に3度目の洗濯なのです。
というのも、ここ数日

一度目の洗濯
取り出すまでに時間が経ってしまった
⬇︎
再洗濯
洗濯機回している途中お仕事の呼び出し。
洗濯乾燥に切り替えるも、帰宅して開けると蒸れたにおい。くさい…
再々洗濯
⬇︎
ベランダに干すも、取り込み忘れ雨でずぶ濡れ
⬇︎
再々々洗濯
昨日の夜に至る。乾燥機使用。


……って、4度目やん( ゚д゚)


しかも、洗濯するごとにタオルなど、使った洗濯物は増えていくわけで、
昨日洗濯機パンパンでした(´・-・。)クスン 



しばらく雨予報だし、
部屋干しか…乾燥機だな。。


ただ、ね。


洗濯、脱水、乾燥の工程のうち、乾燥に一番消費電力がかかる、
というのはご存知の方も多いかと思います。

(私は一人暮らし始めてから知りました)


そこがネックで、乾燥機を使うのを渋るわけなんですよ(´._.`)


いや、もしかしたら…?
そんなでも無いかもしれない❗️


ということでね、

どれくらい電気代がかかるのか
気になったので調べてみました。


洗濯容量10kg ドラム洗濯乾燥機の場合

洗濯~脱水まで 1.84円
乾燥時  50.76円


これは…
ますます乾燥渋りますガーン

ちなみに、
ドラム型洗濯機の乾燥のほうが
縦型洗濯機の乾燥よりも
かかる時間が30分短い代わりに
電気代はやや高い。

しかし朗報です

先程挙げた乾燥機は

 ヒーターポンプ乾燥タイプというもので、
 ヒートポンプ乾燥タイプというものもあり
 ヒートポンプ乾燥タイプであれば、
1回につき15円とお安めなのだとか。

日立とpanasonicが、ヒートポンプ式を採用していて今人気のようですね!

では我が家のは…?
Panasonic NA VR3600L …っと。



これか。

あ!!
ヒートポンプ乾燥って書いてあるー!!

……。
ふぅむ。
じゃあ、乾燥機使うかな (    ̄ー ̄)
再々々洗濯するくらいなら、潔く使おう。
いやいや、
そうならないようにするのが重要課題雷

皆さんも、ご自宅の洗濯機、
調べてみてはいかがでしょうニコニコ

先日知人が言っていたのですが
最近、一人暮らし用の小さな冷蔵庫から、家族用の大きな冷蔵庫に変えたのだそうです。
すると、なんと3〜4倍電気代が安くなったそうですよ!
家電は年々進化し、省エネが進んでいるんですよね。
それと、大きな冷蔵庫の方が節電に繋がる機能が多かったり、大きい分一度冷えた温度を長く保てるので、結果的に電力を抑えることが出来るのです。

家電って奥が深い。

私は特別家電に詳しい訳ではありませんが、
気になったことは、すぐに調べずにはいられない性格でしてもぐもぐ
だれかの気になっていたことスッキリキラキラに繋がれば、なお嬉しいです。

季節の変わり目、体調崩しやすいので、気をつけましょうクローバー

読んで頂きありがとうございましたスライム
cherish now... ひなの
Twitter